見出し画像

ワタシが公務員を辞めて、変わったこと。

こんばんは。今日もお疲れ様です。
私が公務員を辞めて3ヶ月が経過しました。
ヨガのインストラクターになって、3ヶ月でもあります。
そんな私が今、感じている変化。


1.気持ちが晴れ渡っている

  公務員だった頃は、組織全体に対する漠然とした不満みたいなものがずっとあって、「この組織から出たい。」という気持ちが強くありました。自分の中で何かを押し殺しながら長い間過ごしてきたので、鈍感になってしまっていましたが、今思うと、本当にずーっと灰色の世界を生きていたような感覚です。
 自分の気持ちに嘘をつかずに生きている今は、常に心の中が晴れていて、視界がめちゃくちゃ良好です。
 そうすると、自然に「今この瞬間」に意識を向けることができるようになりました。朝起きて、太陽の光を浴びれば、「ああなんて気持ちいいんだ。」と心から思います。前は、太陽の光を浴びながら「ふぅ(ため息)、がんばろう。」という感じで、心ここにあらず状態でした。ヨガ的に言うと、今はマインドフルネスに近い状態なのかな、とも思います。

2.ご飯が前よりも美味しい

 「今この瞬間」に意識を向けることができるようになって、美味しいものを食べたときは、「うわあ、めっちゃ美味しいー」と子どものように喜びを噛み締められるようになりました。
 それに前なら、「何食べたい?」と聞かれても、「別になんでも〜」という感じで、食に対する興味もあまり強くありませんでしたが、今では常にアンテナを張って、食べたいものを探しています。

3.勉強意欲が爆上がり

 前は、勤務時間外での勉強はほぼゼロ。それでも仕事は回るんですが。
 今は、勤務時間外もほとんどヨガのことで頭いっぱいです。お客様に少しでも何かが伝わるレッスンがしたいので、今は知識にかなり飢えています。そして、その勉強が苦じゃないです。もともと自分のやりたいことを仕事にしている人なら、きっと当然のことなんだと思いますが、私は12年間そういう生き方をしていなかったので、それが新鮮で、嬉しいんです。

4.やりたいことが激増

 公務員であれば、定年退職するまでのレールが敷かれていますが、今はそうではないので、良くも悪くも、すべて自分次第。でも全く悲観していなくて、次はあれしたい、これもしたい、最後はこんなこともしたい、とか色んな未来が想像できるのが楽しいです。公務員を辞めてしまえば、何か新しいことを始めるハードルが一気に下がって、やる気があればなんでもできるということを確信しています。

5.身体的変化

  仕事が変わったということだけが理由ではないと思いますが、健康になりました。それこそ、ヨガのおかげかもしれませんが。前は、だいたい月2回の頻度で頭痛がきて、ひどい時には嘔吐するほどでした。頭痛がくる度に鎮痛薬を飲んでいましたが、転職してからは1回しか飲んでいません。ひどかった生理痛もほとんどなくなりました。

という感じで、現場からは以上でございます〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?