新たな出発

お仕事お疲れ様です。
間が暫く空いてしまいましたね。

特養を退職してからしばらく有休消化をしておりました。
この期間は、自身の身体をしっかりリフレッシュする
時間になりました。妻と旅行に出かけたり、自分の趣味の神社巡りの
旅に出かけたり過ごしました。社会人になって初めての有休消化をしました。お休みをしても給料がもらえるとは、とてもありがたい制度だと改めて
思いました。
働いていた時は、仕事の事ばかり考えてましたがこの期間は
改めて自分自身か何をしたいのか考える事ができました。
退職した直後は、折れた心を立て直す事が出来ず気持ちが落ち込みましたが
周りの友人や親友の激励や妻の支えが心が救われました。

今までお世話になったCMさんや地域の事業所の方々とはプライベートでも
仲良くさせて頂いており、食事に誘ってくれたりしました。
そんな中、再就職先などまだ、全然考えていない時に、老健や有料、デイなどの事業所様から一緒に働かないかと誘っていただきました。
大変ありがたいお話しでしたが、すぐにお返事はせずじっくり考える事にしました。
繰り返しになりますが、自分自身が今何をしたいのか、今後の人生でやりたい事は何なのか自分が一番楽しいと思った事業はどれなのかを考えました。

そんなある日、いつも仲良くしているCMさんから紹介したい人がいるから
会って欲しいと連絡があり会う事になりました。
当日、私とCMさんと待ち合わせ場所に行ってみるとそこには
以前働いていた地域で同じデイサービスをしていた会社の社長でした。
当時は同じ業態で、競合していた会社さんでした。
正直、驚きました。なぜなら、私たちの事業所がその地域に参入した時に
お会いしている事業所から利用者様の多くが私の勤めている事業所へ
サービス変更があり社長さんが行っている事業所がクローズするのではないかと噂が立つほど利用者様が激減したそうです。実際、社長さんへ当時の事をお聞きすると噂は本当だったとの事でした。

今回、CMさんを通して私に会いたいと言っている理由について質問してみました。
結論は、社長が運営している会社で一緒に働かないかとお誘いだったのです
ありがたいお話しですが、競合していた時に迷惑をかけてしまったので正直
一緒に働く事についてはお返事はしませんでした。
社長のお話しでは将来、介護事業を辞めるか、誰かに任せられる人に
会社を譲ろうと考えているとの事でした。そこで、CMさんから
私が特養を辞めた事を聞き、会って話しをしてみたかったようです。

社長とお会いしてから数日たったある日、再度、社長からお電話を頂き
今度は、会長に会って欲しいとの事でした。正直何度あっても一緒に
働く事は無いと思っていましたが取り合えず会う事にしました。
実はこの会社は家族経営の為、社長は奥さんが行い経営は旦那さんが
行っている会社なのです。
お会いした会長の印象はカリスマ性と言うか経営者のオーラに圧倒しました
私が今まで尊敬していた上司(過去に記事に登場している上司です。)とは
また違った方でした。
会長のお人柄は会社経営を20年以上行っている方でした。
私は会社経営をしてみたいと選択肢として考えていましたので
経営の事について勉強がてら一緒に働きながら学んでも良いのではとお言葉を頂きました。
正直、大手法人、株式会社で働いていた時は、運営上必要な事は各専門部署があり対応していました。運営上必要な法律は理解していましたが、経理や労務については全くの素人でした。

改めて、自分自身が今、何が不足しているのか整理する事が出来ました。

暫くして、社長から再度連絡があり、給料提示と職責を提示され説得のような感じになり、お世話になる事になりました。
他の事業所からのオファー内容も同様の職責でしたがあまり魅力的な印象が持てなかった事と自分自身が働いているビジョンが見えなかったの事もありましたので今回お話を頂いた会社様にお世話になる事にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?