見出し画像

ストレングスファインダーとはっ(強みを活かして生きるの続編)

今日は前回記事の「強みを活かして生きる」とは の続きとして、ストレングスファインダーについて!
実はGallup認定ストレングス認定コーチである私が珍しく真面目な本業の話を投稿します。(Youtubeも投稿予定ですのでご覧くださいっ)

ストレングスファインダーとは

皆さんはストレングスファインダー(現クリフトンストレングス®)なるものをご存知でしょうか?

米国Gallup社が開発した、能力開発のためのツールです。
200万人のハイパフォーマーへのインタビューから抽出された5,000の才能を34種類の資質に分類したもの。
34資質のどれが自分に一番に近そうで、どれが一番弱そうか、そんなものをレポートで閲覧することができます。

フルレポートの1ページ目はこんな感じ。(これは私の結果)

Gallupが調査を通じてわかったことは「成果を出している人の共通点は、自分の強みが何かをよくわかっていて、それを磨いて常に発揮しているようだ」ということ。
そこで「自分の強みが何か、まずそれがわかれば、この世の人々は皆、最高の成果を出して生きていけて世界がハッピーじゃない?」といった大義のもとで、開発されたものです。(ちょっと著者のテイスト加えてます、すみませんw)

ストレングスファインダーの最大といっても良いポイント(個人的見解)は
「What」ではなく「How」 ということ。

「What」ではなく「How」!!!

つまり、能力や業務(=What)について、あなたに強みがありそうだと言っているのではなく、どのように取り組むか(=How)について、あなたに強みがありそうだと言っています。

具体的にいうと
❝「戦略性が34位」=「営業企画が向いてない」❞
ということではなく、
❝「戦略性が34位」=「ゴールから逆算して色々なルートを思いつくこと自体にワクワクしたり、モチベートされたりすることは恐らくほとんどないかもしれません。むしろ必要以上にルートを出すこと自体、無駄にすら感じたり、得意でないかもしれませんね」❞
こういうことを言っています。
誤解されやすいけれども最も重要な点だと私は思っています。なので採用面接などでは使ってはいけないと言っているのです。あくまで能力開発。
立っている視点としては他のコーチングと同じで、足りないものを補うものではなく、あるものを引き出す、ということだと私は解釈しています。

4つの領域

34資質と言われると多いので、その34資質を4つの領域(グループ)にわけたものが、以下になります。

「実行力」…物事を成し遂げるのに役立つ資質
「影響力」…主導権を握り、はっきりと意見を表明し、確実に他の人の耳を傾けさせるのに役立つ資質
「人間関係構築力」…チームを団結させる強力な人間関係を構築するのに役立つ資質
「戦略的思考力」…情報を取り入れ、分析し、より適切な判断を下すのに役立つ資質

「あなたのクリフトンストレングス®34の結果」レポートより

34資質といわれてもなかなか多いので、それをわかりやすくまとめたものが領域です。
レポートにも「あなたはクリフトンストレングスの資質、「●●」に強みがあります」と書かれていますね。
で、す、が、
こちらも重要ですが、「資質は領域を超えます」!!!!!

「資質は領域を超える」!!!

なので、私の場合だと影響力資質に強みがあると書いてあるうえに、実行力系が10位以内にゼロという、「口だけで仕事しないやつ?」と捉えられそうですが(いやそれもあながち間違ってないんですがw)
私の「最上志向」や「社交性」を使って何か事を成し遂げたり、実行したり、当然しています。当然です!
私たち人間はそんな単純ではありません!!笑

なので、参考程度で大丈夫ですが、とはいえ「あなたはここに強みがある」と言われると、自分の何に注力したらいいかわかりますので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。
レポートを読んだ上で、実際にどう生かしていくか、これは本当に一度コーチングを受けた方が良いです。自分で深ぼるには限界あり。
その際は、ちゃんと「Gallup認定ストレングスコーチ」を取得しているコーチにコーチングセッションを申し込んでくださいね。
かぎちゃんも大募集してますっ お申込みは公式LINEまで✨

================================
●「自分の強みを知る、活かして生き」ていきたい
●本気で自分を変えたい、目標達成したい
●まずは明るい人に話を聞いてほしい
そんな方は気軽に公式LINEまたはX(Twitter)DMよりご連絡ください✨
Youtubeもぜひご覧ください!
================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?