見出し画像

日常#10 現実と願望

今進んでいる道を歩んでいけば、私はきっと幸せになれるだろう。お金にも困らないし、時間もちゃんと作れるし、いつかは家庭を持って家族を養うことだって出来るだろう。

でも、きっとやりたいことをやらなかった後悔は残るんだろう。


上手くいかなくたとしても、やりたいことをして生きていけば私は幸せに生きていけるだろう。たとえお金がなくても、時間がなくても、家庭を持てなくてもやりたいことに熱中して生きていけるならそれでいいと思う。

でも、明るい未来を手放した後悔は残るんだろう。



現実と願望のどちらをとっても、幸せも後悔も感じるならどんな選択をしても良いんだろう。どっちを取るかなんて、選択するときの自分の状態、環境とかで決まるんだろう、そこに自分の意思の強さなんてそんなに関わらないんじゃないか。

なら、好きに生きてみて、行き着いた結果を受け入れますかな。


ー あとがき ー

そもそもどっちかを選ばないといけないという前提が間違えかもしれないですし、それに私は欲張りなのでどちらの幸せも欲しい。

だから、今は選択する道ではなくて、両方掴み取る道を探している。

ただその道はきっとしんどいから挫けそうやな。なら、とりあえずはメンタルでも鍛えときますかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?