見出し画像

【会社設立チャレンジ2日目】会社のロゴが決定!AIが良い仕事する~♡

1日目で定款がすぐに作れなくてくじけていたけど、勤務しながらの起業を目指しているから、休んでいる暇はない!
2日目の通勤電車内で本日の目標(今日のTASK)を設定した。

「よし!今日のゴールはロゴのラフ案完成!」

そう心に決めた。目標が決まれば動きが加速する。
まずは通勤電車内でロゴデザインを見まくることにして、イメージを膨らませる作業から取り掛かった。

ここで超便利なのが、ロゴを自動で制作できるサイトやアプリ
昔、英語サイトで自動でロゴを制作してくれるサイトがあって、いろいろ試して遊んだ経験がある人もいるかも。(わたしだけ?!)
それが、なんと令和の今は、日本語版ロゴ自動作成サイトが沢山ある。
今回私が通勤電車内で参考にしたのは、WIXshopifyのロゴメーカー。

どちらのロゴメーカーも無料で利用出来て、直感的に操作できる。
ロゴ自動作成サイトで、事業内容やロゴイメージを選ぶ。そして、企業名やコンセプトを入力すると自動でロゴがデザインされる仕組み。
ざっくり50種類以上のデザインが一瞬で出来上がるので、自分のイメージに近いデザインにも出会える。

通勤電車内で無数のロゴデザインを見ながら、頭の中で「好き」か「嫌い」かの2つに分類していった。電車に揺られながら無心で分類していると、自分では気が付けていなかったロゴデザインで譲れない条件が見えてくる。
オフィスに着くころには、なんとなく「ロゴに入れるべき要素」がはっきりした。ここまでの所要時間は30分くらい。

本業の勤務を終えて帰宅し、家事をこなしたら作業開始!
まったりしてる暇なんてない・・・💦
だって、今日のノルマが終わってないんだもん( ゚Д゚)。。。
昔から宿題を翌日に持ち越すのが苦手なタイプだった。
自ら課した、やるべきことが済んでいないと何だかソワソワしてしまうのだ。

結局、起業設立チャレンジ2日目は、21時からPCを開いてロゴデザイン制作に着手した。
実際にデザインをするときに便利なのはillustratorだけど、今回は簡易ソフトcanvaAdobeExpressを使ってみた。
これらは無料で使えるデザインソフトなので、細かいデザイン変更やカスタマイズは出来ない。しかし、初心者や時短命の私には、ちょうど良かった。

結果的に、ものすごい時間短縮になり、ロゴデザイン制作開始から1時間30分ほど納得がいくものが出来た。
夜だったから絵が好きな息子に意見を聞けなかったのが心残りだったけど、データをしっかり保存してこの日の作業は終了。
通勤時間を活用したデザインのイメージイングから、ロゴデザイン完成までトータルで2時間という結果だった。
ラフ案までって目標だったけど、完成まで行けたので120点な企業チャレンジ2日目でした。

今日の学び
・AIはうまく使えばよい相棒になる
・やっぱり私は絵を描くのが好きだと再認識
・目標をクリアしたらめっちゃ嬉しい

▲完成した会社のロゴ
一人一人の色を最大限に惹きだし笑顔になるビジネスを展開したい


さて、一体いつ会社が出来上がるか・・・
noteには会社が出来るまでを記録していこうと思う。
今日もお疲れさまでした!
ここまで読んでくれてありがとうございます。

\\ ♡で応援してもらえたら嬉しいです //


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?