見出し画像

TIKTOKフォロワー現在2万5千人→50万人まで伸ばすためにどうするか

タイトルの通り、現在1日1学びチャンネルはフォロワーが2万5千人いる。
現在のTIKTOKアカウントを作ったのは、今年の2月中旬ぐらいだった気がする。

そこから約7ヶ月で現在のフォロワーまで来た。

一見すると上出来にも見える。
でも、何かが足りない。

宇宙系や地球の歴史、科学などの分野を主に扱いながら投稿してきた。
たまに読書やお金、健康についても発信してきた。

でもここにきて最近思うのは、
読書やお金、健康系の動画を出しても異常に再生回数が低いということだ。

それはなぜか。
フォローしてくれているフォロワーは、主に宇宙関連の動画を経由してフォローしてくれた。

つまり、宇宙や科学には興味があるけど、お金や健康に興味はないという人が多いからだ。だから動画をスワイプされて、その動画は伸びづらくなってしまっている。

では今後のアカウントの運営の方針をどうするのか。

私は、宇宙や科学は好きだが、お金の教育や健康、マインドにも興味があって発信をしていきたい。

自分のやりたい発信とフォロワーとの関係を考えた時に、どう対応するのが適切なのか。

そこで思うのが、アカウントを分けるという考え方だ。

宇宙や科学に興味がある人を対象とした「1日1学びチャンネル」と
お金の教育や健康、生活のマインドに興味がある人を対象にした別アカウントを作る。

そうすれば、自分が興味があるテーマの動画が見れるからフォロワーからしたらありがたいし、こちらとしても別の場所にそれぞれ動画をあげていけば、自分のやりたいこともできる。

確かに興味がある人のところへ動画を届けるのがベストで、興味がない人のところへ動画を届けても、それは無駄になってしまい、むしろその人の貴重な時間を奪うことになってしまう。

だから、別アカウントを作ってやっていくのがいい気がしてきた。



今後は2つのアカウントを使い分けながら、自分のやりたい発信をしていけたらと思う。


今の「1日1学びチャンネル」を50万人のアカウントにするには

まず、自分が発信する内容に一貫性を持たせること。

宇宙系なら宇宙系一本に絞ってもいいと思うし、科学をテーマにすれば割と発信の幅も広がるから、動画も継続して発信していきやすい。

今のアカウントでは、宇宙、歴史、お金、読書、健康、マインドなど「学び」でも扱うテーマが多すぎて、フォロワーがつきにくい状態になってしまっている。

だから「科学」をテーマに発信していこうか。


次に、動画のスタイルにも一貫性を持たせること。

動画の構成の仕方をもっと確立して、より分かりやすく、より見てもらえて、より反応をもらえる動画のスタイルを確立する必要がある。

何個か100万回再生を超える動画を作れているから、バズった動画はなぜバズったのかを徹底的に分析してもいいと思う。

コラボをするとフォロワーを集めやすい。
今コラボをすることは全く考えていないが、今後教員から独立をした時に、誰かとコラボをして、自分のアカウントの認知を広げていくのも方法の一つ。


フォロワー50万人を超えているアカウントを徹底的に分析して、取り入れられることは取り入れて、トライアンドエラーを繰り返す。
アカウントを伸ばしたいのであれば、すでに伸びている動画を見習うのが一番学びが大きいし、早い。

自分が理想とするアカウントを決めておいて、そのアカウントに近づけていくのも方法の一つ。


爆発的にフォロワーを集めるためには、自分のアカウントは動画のクオリティをもっと圧倒的にあげていかないといけない。

情報の質だけでなく、圧倒的な動画編集の力。
いかに魅せるか。いかにインパクトを与えていくか。いかにまた見たいと思わせられるかどうか。


多分情報の質を上げていくよりも、その情報をどう伝えていくのかということに今は重きをおいた方がアカウントの成長には一番直結するような気がしている。


じゃあどこで動画編集のスキルを身につけるのか。
色々方法はあると思うが、圧倒的なコスパで学べるところがある。
「YouTube」だ。

さまざまな動画編集のプロが自分達の動画編集のやり方を発信してくれている。
とにかくYouTubeで動画編集について徹底的に学んでいく。

それがアカウントの成長には不可欠になってくると思うから頑張りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?