見出し画像

HSPがSNSとの付き合い方を見直した結果

こんにちは、ハイネです。

今日はHSPがSNSとの付き合い方を見直した結果どうなったのかを話そうと思います。

まずHSPにとって、SNSの利用は注意しなければなりません。

SNSはインターネットを通じて、たくさんの人に触れ合うことができますし、たくさんの情報の触れることができるため、情報の宝庫と言える大きなメリットはあります。

しかし一方で、私たちの敏感な心に過度の刺激を与えてしまうことがあるのです。

今回は私が実践した結果、SNSとの付き合い方でとても効果的だったものを紹介します。

そもそもの発端は、私の場合、仕事柄多くの人から相談を受けることからはじまりました。

相談を受けることはとても嬉しいことですし、私としても応えてあげたいという強い使命感から仕事をしているのですが、どうにもこれがより自分に負荷をかけていたようで、後々ドッと疲れが出てしまったんですよね。

時には眠りに落ちるまでの時間がながく、不眠症にまでなっていました。

こうなると、仕事のパフォーマンスも下がります。SNSを見ると、その低下が目まぐるしくなったため、SNSとの付き合い方を見直さなければいけないなと気づいたのが始まりです。

①目的の明確化

まず最初に始めたことは、SNSを利用する目的を明確にしました。

SNSは見ようと思うと時間に際限なく見ることができてしまいます。それこそ無限です。

そのため、時間を浪費し、さらにストレスを与えないためにもなぜ利用するのかを再定義する必要があったのです。

私の場合、情報収集、特定の人との交流、自己表現のために利用し、目的に沿わない活動は控えるようにしました。

これにより、SNSの使い方がより意味のあるものになりました。

②自分に合ったSNSを選ぶ

当時は情報をとりあえず入れることに集中していたため、とにかくSNSというSNSはアカウントを持っていました。

それこそ、facebook、youtube、X、note、アメブロ、Instagram、TikTok、スタンドFM、Voicy、とあなたが知っているSNSはほとんどです。

その結果、SNSを見回るだけでも多くの時間を費やしていましたし、そのたびに疲弊していました。エネルギーを奪われていたのです。

それから、どのSNSが合うのかと色々テストしたところ、私はnoteとスタンドFMが合っていました。

そのため、これらに絞ったことで、ストレスが一気に減り、SNSを開く時間も大幅に減ったのです。

あなたにもきっとピッタリなSNSがあるので、色々試してみてください。ポイントは多くても2つくらいだということ。

3つ以上になると、それは絞るとは言えないので、最大2つに絞ることがオススメです。

③ミュートやブロックの活用

ストレスを感じるアカウントやコンテンツは、積極的にミュートやブロックしました。

SNSは様々な情報が溢れているので、けっして肯定的だけのものではなく、また、見たことでネガティブになるものもあります。

そのため、ミュートやブロックは今までほとんど使ってこなかったのですが、かなり積極的に使ってみました。(特にXはしました。結果、使わなくもなりましたが)

自分の使うSNSを心地よい環境づくりをすることで、自分のエネルギーを奪われることがなくなり、心の安寧を守ることができるようになったのです。

④時間制限を決める

先ほど申し上げた通り、SNSは見ようと思うと無限に見ることができてしまいます。

そのため、見る時間、活用する時間に制限をかけました。具体的には、12時から13時、のように決めたのです。

こうして自分との約束を取り決めしたにより、それ以外の時間は開くことがなくなりました。

最初はスマホを持つと、まるで禁断症状のように各アプリを起動したくなっていたのですが、それも自然となくなりました。

そして、その結果、使わなくなるアプリができたので、アプリ自体も削除するようになりました。

私はiPhoneを使っているのですが、今のホーム画面はとてもシンプルで、一ページ目のみとなっています(笑)

おかげでアプリをそもそも見なくなったため、日々のストレスはかなり減少しましたよ。

⑤デジタルデトックスの時間を作る

スマホの電源をオフにする時間を作りました。

最初は、スマホをオフにしてしまったら、何か急な連絡対応などはどうしたらいいのだろうかと不安だったのですが、やってみてわかったこと、それはそんな急なことは”起きない”ということでした。

よくよく考えれば当たり前のことなのですが、スマホがない時代、それこそ黒電話の時代に日々急なことはありましたかと聞かれるとなかったのです。

そうです。ないのです。

あると勝手に自分で思い込んでいるだけだったのです。

私はそのことに気づき、この時間はスマホをオフすると決め、その時間は公園を散歩したりと、できるだけ自然に触れて、リフレッシュできる時間にあてるようにしました。

おかげでクマが消え、肌のツヤもよくなりました(笑)

以上が私がSNSとの付き合い方を見直した方法になります。

いきなり全部をやった方がいいとは思いませんが、まずは一つずつやってみてはいかがでしょうか?

たった一つでもあなたのストレスは激減し、気持ちの良い1日を過ごせるようになりますよ。

PS.

私の全てを詰め込んだ渾身のコンテンツです。ぜひ手に取っていただきたいのと、無料部分だけでもノウハウがありますので、ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?