見出し画像

大学院日誌9~11月分

1.はじめに

 お久しぶりです.一応まだ死んではいません.ひさかたぶりの投稿になりました.

 「なぜ今頃?」皆さんこう思うことでしょう.私もそう思います.
 特に理由があるとかそんな大層なものはありません.強いて言えばネタが無かったという感じですね.実験についても話したし,インターンも話したので…それ以外だと短編小説書いてみたくらいでしょうか?
 というわけで今回は9~11月分くらいまでの出来事的なお話にしようと思います

2. 大学院生活

実験
 
実験は正直そこまで頑張ってはいません.なぜかというとやりたくないからです‼
 そんな話通るわけ無いだろと言われるかもしれませんが,プログラムのコード書くことで教授を誤魔化しているんですよ.
 大学院に入ってわかったんですが,私は実験してるよりもコーディング(プログラム書くこと)の方が好きみたいです.それがわかっただけでも大学院に行ってよかったと思います.近々学会があるため最近は仕方なく実験してますが…
 やっぱり,人生ってやりたいことだけでは生きていけないんですよね.でもできる限りやりたいことをやりたい.この折り合いを最近は自分が納得いくようにつけたいと思ってます.

就活
 就活に関してはよくわかりません.なぜかというと冬季は長期インターンが思っている5倍くらい少ないんです.僕の第3希望くらいまでの企業をのぞいて,ほとんどが1DAY2DAYばかりです(しかもオンライン).
 なので,もしまだ就活前の方がいるなら本当に早めに自分の中の就活軸を固めて置くといいかと思います.
 ちなみに私の中での就活3第軸はこんな感じです

  • 現在未来の当たり前を支える人材になれる(ブログラミングを通して)

  • 将来を牽引したいので若手の段階から成長機会が豊富にあり挑戦心がある

  • 他分野の専攻の社員が集まっている

 こんな感じですかね.夏休み終わりくらいにようやく見つかったものです.ただ,この軸を見つけるだけでかなり自分の中での将来像が明確になるので早めにこの軸を決めておくのはおすすめです.

3.終わりに

というわけでひさかたぶりに投稿しました.これからは(というか来年からは)もう少し(週1くらいかな?),頻度を増やして投稿しようと思います.
更新曜日は金曜か土曜か月曜か水曜のどれか(つまりほぼ不定期)で更新していくのでよろしくお願いします.
それではまた次回に.ちなみに次回は来年の抱負でもどうかと




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?