見出し画像

大学院に行ってまでyoutuber始めたり,命の削り所を探しているというお話

1. はじめに

こんにちは,お久しぶりです.少し投稿が滞っておりました.理由を申し上げますと少々自分探しというか,やりたいこと探し,というか命の削り所を探してました.
「なぜそんなことを」と思う方も多いかと思います.まぁ理由と言っても大したものではないんです.大きく絡んでいるのは大学院の生活ですかね?何言ってんだろとは思いますが聞いていただけると幸いです.

2. 本題

 まず,私が自分を探し始めた経緯を少々お話すると大学院生活以降の不安が大きいです.「大学院勧めてたやつが何いってんだ」って話ではあります.もちろん大学院には言ったほうがいいとは個人的に思っています.私,個人意見ですが大学院に入ってよかったと現在も思っています.ただ,たった一つの私に欠けている事柄がこれ以上何も考えずに先に行くなって叫んでる気がするんですよね.
 私が周りと比べて何が大きく欠けていると皆さんは考えますか?
「能力,知識,顔,金,身長,存在価値」
結構辛辣ですね…
「え,そこまでは言ってない?どちらかというと人としての態度?」
ま,まぁその辺で置いといて私が感じた決定的に足りないものを話します.
それは興味です.俗に言うバイブスというやつですね
 周りと話しているとみんなが言うんですよね「今度はあの機材を使うと面白そう」と.普通はただの他愛ない会話ですが,ある意味が加わった瞬間に重い枷に変わります.それが興味です.
 私の場合は「得たい結果のためにはどの機材が必要でどの手法を使うか」と考えます.決定的に違いますよね.楽しんでないんです.これが仕事だからと割り切るしかないといった感じですかね.周りのみんなも「実験だるい」やら何やら言いますがはっきり言って私からしたら戯言以外の何物でもありません.贅沢な悩みですよ.
 だからつらいんです.周りと話せば話すほど「これからずっと,自分が仕事だからと割り切ってたかが金のためだけに命を削るのに比べ,他の人は自分が好きなことをやるために命を削れるのか.しかもこういう人が価値のある技術者になるのか,自分が追いつこうと能力値を揃えても届かないのか」と思うことが
 じゃあどうしようというわけで色々手をつけてみました.youtuberになり,ゲーム実況をしてみました.はじめは楽しかったんですが,自分の完璧主義が災いして自分の高すぎるラインを超える動画がなかなか作れず,投稿だけが増える日常,ゲームの楽しさを伝えたいのに自分が楽しめなくなるという事態にいたりました.はっきり言って地獄ですね.自分を見つけるのって難しいですね(笑).

3. 終わりに

いまのところ「俺達の冒険はこれからだぜ」的な展開で,まだまだ自分探しの旅は続きます.次は小説でも作ってみようかなと設定やキャラを作り始めたり,VRchatに入ってみたりして自分が心踊るものを探しています.なにかできる,または見つけられればまた報告いたします.
というわけでこれからもご愛読いただけると幸いです.
バーイービーー(ゲーム実況の終わりに使ってました.はっきり言ってなぜこれにしたのか自分のセンスを疑います)

「今日はいつもよりスラスラ言葉が出てきた」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?