見出し画像

担任の隠蔽

 担任への不信感がつづくなか、我が子へのいじめはエスカレートしていきました。

物をかくす、取り上げられる、鉄棒から引きずりおろされる、突き飛ばされるなどなど。

 もちろん、私も我が子も担任へ相談をしました。

 でも、担任は味方になってくれず、あなたがいけないという趣旨の指摘をつづけていました。
私にも同様の説明をくりかえしていました。

こまったのは、トイレです。
トイレで待ち伏せして暴力を受けるので、トイレに行けないと相談すると、いじめっ子のいないタイミングでトイレに行け

だってさ。

は??

待ち伏せされてるから、いないタイミングなんてないんだけど。

しかも、学校が使えるトイレをクラスごとに指定していてそこ以外には行けないっていうルールでした。

じゃ、いつトイレ行けばいいんだよ?

でも、担任はのらりくらりとにかく、いじめっ子のいないタイミングでトイレに行け

だってさ。

は??なんだそりゃ。
寝言は寝て言えとおもいました。

あるとき、クラスで我が子の悪口を書いた紙を大きく掲示されるいじめがおきました。
掲示をはがそうとした我が子は、いじめっ子に何度も突き飛ばされたそうです。

それについても、担任は、はがしにいこうとするからいけないという指導をしたそうです。
複数の子から証言を得ました。

でも、そのことは担任から私に報告はありませんでした。

「最近いじめっ子に我が子がなにかされていませんか?」

と担任に何度も聞きましたが、何もないとの回答でした。

しかたなく、悪口の書かれた掲示物の話をすると、担任の顔色が青ざめるのがわかりました。知っていたそうです。

担任には、私がこれだけ聞いたのにいわないのは、隠蔽していたという解釈をこちらがするのも仕方ないよね、残念だよというようなことをもう少し大人なニュアンスでいいました。

なんで言わなかったのか問いただすのもできましたが、この担任にいっても無駄だと悟りました。

ここで、私は、担任ではなく学校と話し合いをする方に舵をきることに決めたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?