見出し画像

これまでの旅行遍歴を振り返る①〜2023年〜

こんにちは、メルボルンワーホリ中のおぞです。

最近noteする気が向いてきたので(笑)、やる気があるうちに色々と書き留めておこうと思います。
そのうちの一つとして、これまでの旅行について今後数回に分けて紹介しようと思います。

私は旅行が趣味で、結構頻繁に行くのですが、SNSで紹介などせず、正直周囲にも特に話さない(自分の心の中に留めておく)タイプなので、せっかく行ったのにちょっと勿体無いかもなぁと思っていました。あと、しょっちゅう旅行行くので、過去の思い出も次第に忘れがちに😭
今回noteを始めたので、備忘録として残しておこうと思います。
完全な個人的な自己満な備忘録です。役立つ情報はないのでくれぐれもご注意を⚠️
そして旅行行き過ぎて、だいぶ文章長くなりました笑

・2023年1月 沖縄本島 2泊3日
・2023年3月 フランス 6泊8日
・2023年5月 東京   2泊3日
・2023年6月 広島   1泊2日
・2023年6月 大阪   2泊3日
・2023年8月 東京   1泊2日
・2023年8月 広島   1泊2日
・2023年9月 台湾   2泊3日

2023年1月 
沖縄本島 2泊3日

2023年の第一発目が沖縄本島でした。
年明け早々、何だか急に「沖縄でドライブしたい!」という気持ちになったんですよね(笑)
決めたのが1月3日くらい、行ったのが1月8日くらいでした。3月にフランスに行く予定は立てていましたが、我慢できず(笑)その代わり貧乏旅行に徹しようと思いました。
ピーチ航空で、福岡〜那覇がなんと往復10,380円。ホテル2泊で9,000円。レンタカー14,130円。その他諸々の費用含めてなんと出費はトータル55,000円でした! 食費とか観光地入場料含めてです。私って天才!って思いました笑
ただ、次行くときはもっとお土産買ったり、食い倒れしたり、贅沢な旅行をしたいです。沖縄は誘惑が多すぎる…。
ちなみに、3日かけて本当に沖縄本島1周しました。想像以上に広くて疲れました笑

海が綺麗
首里城再建中。再建したらまた行きたい。
斎場御嶽 神秘的
琉球時代の食事


2023年3月 
フランス 6泊8日

待ちに待ったフランス🇫🇷旅行!!!
2022年10月にイタリア🇮🇹に行ったのですが、「ヨーロッパ最高!また行きたい」と思い、半年もせずに再びヨーロッパへ😅
ちなみに、私お金持ちでもなんでもありません。最低時給のパートです。親から費用援助とか貰っていません⚠️年末年始は休みなくバイトしましたし、普段は質素倹約な生活です!

こちらは添乗員同行のツアーを利用しました。
確かにツアーなのでみんなで移動なのですが、自由時間が多いツアーだったので、自由に楽しむことができました。

オルレアンという街
ジャンヌ・ダルクの火刑場です…
モン・サン・ミッシェル
ヴェルサイユ宮殿
凱旋門
エッフェル塔
階段で登りましたが高所恐怖症には怖かった
ルーヴル美術館
モナリザ(ちっさ)
ミロのヴィーナス
後ろ姿は半ケツだった!!笑
綺麗なステンドグラス
セーヌ川
オペラ座
ロクシタン本店
シャンゼリゼ通りのルイ・ヴィトン様
爆買い

2023年5月 
東京 2泊3日

仲の良い知人が東京に移動になって、会いに行きました。知人も私も5月生まれなので、一緒にお祝いしました。旅行というか、家に泊めてもらってただひたすらお喋りしただけです笑

ちょっとだけ浅草観光


2023年6月 
広島 1泊2日

これも旅行というか…実は、なんと、米津玄師のライブで行きました!適当に広島のライブに応募したら、なんとチケットが当たったんです。それで広島は会社員時代に2年間住んでいたので、仲の良かった元同僚の家に泊めてもらいました。
さすが米津様、最高の時間でした。KICK BACK は気合い入れたいときによく聴きます。また行きたい…!
元同僚とも約2年ぶりに会えて、たくさん話ができてとても楽しかったです。

米津玄師ライブ
お揃いのネコちゃんTシャツ


2023年6月 
大阪 2泊3日


コロナ前は、年に一度母と旅行するのが習慣となっており、久々の母との旅行。USJと大阪市内を観光し、京都に寄ってから帰りました。
USJは、マリオのエリアには人数制限で入れず…次回リベンジです。
でも、久しぶりに母と旅行できて楽しかったです。

星野リゾート OMO7に宿泊
ホテル壁面に花火という、なんともオシャレ
花火見ながら母と外で夕飯
ビールと一緒に大阪名物を。最高でした
朝のビュッフェ!だけど
年々食が細くなっていく…泣 もっと食べたいのに…
USJ ハリポタ
京都 錦市場

2023年8月 
東京 1泊2日

これはカナダのワーホリビザ取得にあたり、指紋認証をするために行きました。で、また知り合いと会って泊めてもらいました。
それで、竹芝で劇団四季の「アナと雪の女王」を観たのですが、これがもう凄くて!!!! 個人的に今まで観た劇の中でNo.1でした! あんまり言うとネタバレになるのですが、とりあえず全人類一度は観た方がいいです!笑

8月の東京、暑さがヤバかった
アナ雪
いやもう最高でした!!



2023年8月 
広島 1泊2日

再び広島です。6月に米津玄師ライブで私が広島に来たというのを元同僚が職場の先輩達に話したらしく、「なんで俺たちには会ってくれなかったんだよ〜〜」となり、「じゃあ会いましょう!」となって会いに行きました。笑
私&元同僚&先輩2人と焼肉行きました。

本当に……この2人の先輩には感謝しても足りないです。会社員時代、たくさんのことを教えてくれました。本っっっっ当にお世話になりました。私が困ったときも「大丈夫か?」って気にしてくれて、私がトラブル起こした時も一緒に客先まで同行してくれて。仕事終わりにはコンビニで缶ビール買ってくれて駅まで一緒に飲みながら帰ったり(笑)
会社員時代、仕事は辛いことが多かったのですが、人間関係には本当に恵まれて、なんだかんだで素晴らしい会社員時代だったなと思っています。今回もこうやってわざわざ会ってくださって、感謝です。

2023年9月 
台湾 2泊3日

来月ついにオーストラリアにワーホリ!その前に海外慣れしとくか、という感じで台湾に行ってきました。笑
ちなみに人生初台湾でした。
結論…台湾最高!!! 九州から近いのになんでもっと早く行かなかったんだ!と後悔しました笑
食べ物美味い&みんな優しい!
今回は台北市内だけでしたが、次回は高雄や台南にも行きたいです!

故宮博物院
有名なやつ。思ったよりかなりサイズが小さい
リアルに美味しそうな角煮でした
小籠包。美味すぎ
空芯菜。最高。なんだこの美味さは。
千と千尋の有名な場所
台湾茶 最高
足ツボマッサージ
マッサージと飯のためだけに台湾通いたい


あと、台湾→福岡に戻った時、ちょうど博多座で歌舞伎の公演があったので観に行きました。市川團十郎の迫力のある歌舞伎。素晴らしかったです。市川新之助の襲名披露も観れて、良い経験になりました。

次回はもっと近くで観たい!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上、私の2023年の旅行記でした。
この9月の台湾の後、10月にオーストラリア渡航となります。

いや行き過ぎですよね笑
もちろん貯金はだいぶ減りました。
でも、全部最高の思い出ですし、私の場合は旅行のために仕事頑張ろう!って思えるので。
生き甲斐です。

また近いうちに2022年以前の旅行記を載せようと思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?