見出し画像

忙しいときに愚痴・悪口・泣き言・不平不満を言わない自分になるために


早朝からガーデニングをしました
ちょっとのつもりが、あっという間に1時間が過ぎてました
没頭した時の顔ってこんなにイキイキするんだ!
久々にイキイキしたいい顔をみました


私はガーデニングでフロー状態になれることに気づきました
私にとってガーデニングは最高な趣味だと再確認しました


仕事が休みなしで忙しくなると、辛くて
愚痴、悪口、泣き言、不平不満がいつもの何倍も出ます
今回もいっぱいいっぱいになるとそうなる予感がしてます

暇な時期の愚痴、悪口、不平不満からは卒業出来ました
卒業してみると、言わなくてもストレスは溜まらないことに気づきました
言わない方がストレスが長引かない
自分のことも嫌いにならない


今までは言わないと不安がふくらむ気がして吐き出してました
でも、言わないほうが逆に心がずっと楽だと気づくことができました
この気づきは大きな気づきとなりました、自分の自信になりました


次の実験は、忙しい時に愚痴、悪口、泣き言、不平不満を吐き出す自分からの卒業です


忙しい時期に愚痴、悪口、泣き言、不平不満を言わないことで
自分がどう変われるか実験します
この実験で手に入れること

・器の大きさ
・不動な心


もう一つの実験
忙しい時ほど、ガーデニング、植物を眺め、触れてみる

・忙しい時のストレス発散方法を手に入れる

今までは忙しい時は1週間に1度ほど水をかけるのがやっとこさでした
もしかすると、忙しい時もガーデニングでストレス発散になるかもしれません
ストレスを感じた時ほど早朝に少しの時間コーヒーを飲みながら
植物を眺めたり、触れたりしてみます


今朝、ガーデニングをやってみて
忙しい時こそ少しでもガーデニングをしたほうが心のためにいいかも!
と思ったので、そうしてみます
もしも、これで忙しい時期もストレス発散になったら最高です


忙しいときは、寝て起きて仕事、寝て起きて仕事
役5ヶ月、毎日この繰り返し、本気で逃げたくなります
もしかするとこの魔の期間をガーデニングで回避できるかもしれません


忙しい時にガーデニングをすることに罪悪感を感じてましたが
早朝に1人時間を作って、忙しい時でもガーデニングを楽しんでみます


発散できたかどうかまた後ほど報告しますね


最後まで読んでいただきありがとうございます
この記事いいと思っていただけたら好き♡ボタン押していただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?