見出し画像

休職中にやらないほうがいいこと

こんにちは!
私はうつ病持ちのアラサー男です☺

私は会社で2年間休職してそのまま退職、
その後就労移行支援に通って体調悪化を繰り返し、その後はUberEats配達員として働いています!

詳しくはこちらをご覧ください😊

今回は休職中にやらない方が良かった事を解説します!

結論から申し上げますと以下のとおりです!


・資格の勉強

休職中はとにかく将来への不安が尋常じゃなかったのを覚えています!

私は特別なスキルを持っているわけではなかったので、何か勉強して資格を取らないと、何かしないとと焦りが凄かったですね‥

自分自身が心の底から面白いと思っていたり興味があることであれば勉強するのもいいのですが、そうでないことを将来の不安を消すためにやると心身に負担が出ます!

私の実体験からもメンタル疾患で休職中の不眠、集中力が万全でない状態で興味があまりないことを無理に勉強しても内容が頭に入ってこず、勉強が進みません!
また、勉強した翌朝は、無理して勉強した事で体が重く朝起きれないなんてこともよくありました!

休職中は時間があり、色々なことを考えてしまうのはよくわかりますが、その時に無理して勉強してしまうと体調があまりよくならず、休職期間が終わった時にあまり回復していないなんて事になりかねないのです!

ですので、休職中は自分が心の底から面白い、やってみたいと思うことをやってみるのはいいと思いますが、それ以外の無理した行動はしないようにしましょう!

・転職活動

休職中は今の会社を辞めて転職したくなり
焦りから行動したくなる気持ちは本当に
よくわかります!

実際に私も転職サイトに登録したり、職務経歴書を作成したりしていました!

心身に負担がかからないのなら職務経歴書を作成するくらいは問題ないでしょうが、
実際に面接を受ける等の活動をするのは
やめておいた方がいいかと思います!

面接中に、現職の状況を聞かれた時に
「今は実は病気休職中です」と回答したら
企業からの印象も間違いなく良くないです!

更に、1度応募をしてその企業から不採用となってしまうと体調が万全になってから改めて転職活動を開始してその企業に応募しても担当者が変わっていなくて相手にしてもらえずまた不採用となってしまう可能性があるのです!

企業研究をして面接を受けてと一連の転職活動をすると疲労は間違いなく溜まりますし、不採用が続くと精神的にストレスになる可能性もあります!

体調を万全に整えるのが一番大切な休職期間中に転職活動をしてしまうと、上記の理由で心身に負担がかかる可能性が高いので控えておくのが無難でしょう!

・不規則な生活

休職中は会社に出社する必要がありませんから、朝早く起きる必要がなくなります!

その為、規則正しい生活をする意識を持っていないと昼夜逆転してしまう可能性があります!

メンタル疾患で休職している場合は特に、不規則な生活をして夜更かしする等していると体調が悪化する可能性が高くなります!
休職すればするほど不規則な生活になり、体調もよくならない、なんてことになりかねません!

私も休職初期に昼夜逆転してしまったのですが、それで体調がかなり悪化してしまったこともあり本当に後悔しています‥
ですので、休職中の方は生活リズムを整えて規則正しい生活をするのは可能な限り行いましょう!

以上が休職中にやらないほうがいい事でした!

まとめますと、以下のとおりです!

・資格の勉強
・転職活動
・不規則な生活

最後までご覧頂きありがとうございます☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?