見出し画像

できないもどかしさ

勉強やスポーツ、音楽なんでも簡単に習得することができないですよね。

そのできない時がすごく辛くて「本当にできるようになるのか」と不安や結果の出ない苦しさがあります。

いきなりできるようになるものではないから、少しずつ積み重ねて、「できるようになってきた」という実感ができるまで、耐えて努力し続けるしかない。

でも、「すぐできないからおもしろい」というような言葉を聞いて、「確かにそうだな」と思いました。
この言葉ははっきり覚えているわけではないので、少し違う部分があるかもしれないのですが、朝井リョウさんの「ままならないから私とあなた」の中で出てきました。
個人的におすすめなのでぜひ!

努力してできるようになることで得られる達成感や自信は必ず自分にとって力になるはず。
そう思って、今日も頑張ります。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?