見出し画像

「コーチングを学ぶ中で変化したこと」


貴重な時間の中
ページを見ていただいて
本当にありがとうございます✨

より良いコミュニケーションで日々のハッピーへと
つなげたい!

noriと申します😊

前回の投稿の続きです


コーチングを学ぶ中で、
仕事や日常での
コミュニケーションにも変化
が表れたような気がしています。

1番感じるのは

接する方に
より思いやりを持ち
尊重したり、尊重しようとすること
ができるようになってきたこと
と思っています。

忘れてはいけない大切なこと

コーチングを学ぶ中で
絶対的に
良き信頼関係が不可欠だということを教わりました。

それを踏まえ信頼関係を構築しようとする中

そもそも
あることに
足りていなかった
ことに
気づいたんです。

それが
相手への思いやり、相手を信じること

え!
まさか?!
そこは必須でしょ?

と感じるかもしれませんが笑

自分の場合そうだったんです!

話をしっかり聴いて
相手をしっかり受け止めて
適切な質問をしてと

気づくと
技術のことにばかり
意識が向いてしまっていたんです。

それに気づいたのも

話を聴くことはできても、
思いやる言葉や引き出す質問が
うまく出てこないな?足りないな?
と感じたことでした。


悩み相談など受けたときも
なにか
しっくりこない
相手が心をどこか開いてくれてないような
くれているような…
という
なにかモヤモヤがあったんです

そりゃそうですよね

「相手への思いやり」と「相手を信じること」
「私はあなたの味方」

という気持ちが十分でないと

もちろん
言葉に思いがのらないし

自分が寄り添わなければ
相手も心を開いてくれないよなぁ
と改めて気付きました。


お互いが笑顔に!

思いやりをいつも以上にもって
接すると
とても気持ちいいんです!

接する方もきっと心地よいと感じてくれてるような気もします

そして
お互い笑顔になれること
が多くなってきたような気がします

人のためになにかできることって
ホント気持ちいいなって
感じます。


コーチングを学ぶことは
仕事もプライベートにおいても
大切なことを
再確認できる機会だったと感じています。


コーチングをに例えると

技術は 枝と葉の部分

心構えは 幹の部分にあたるそうです

太い幹を目指して
これからも
日々心掛けていこうと思います♪



ここまで
読んでいただいて
本当にありがとうございます✨

明日も良き日でありますように!

明日も思いやりをもって笑顔で過ごしていきます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?