見出し画像

デザイン勉強 ver.4 : banner 転職サロン



1.案件定義
クライアント情報:株式会社 NEW WORKS

制作物:バナー

使用用途:LINE広告

課題:入会数が伸び悩んでいる

制作時間:2.5時間 

期待する効果: 
   ① サロンに入会してもらいたい
   ② 行動のきっかけになってほしい

完成物を見た人に与えたい印象:
 ① 入会したい
 ② 自分を変えたい

必須文言:
 ① 転職サロン
 ② いまの自分を本気で変える
 ③ NEW WORKS

ペルソナ:
 ・性別:男性
 ・年齢:26歳
 ・職業 (収入):300万
 ・家族構成:独身
 ・居住地:東京
 ・趣味:映画鑑賞
 ・休日の過ごし方:日頃の疲れを取るために家でゆっくり映画を見る
   ・悩んでいること:生活は安定はしたものの、日常に退屈している
   ・何を探しているか:現状を変えるきっかけ

トンマナ:
 ・印象:急いでいる・成長する
 ・色:ベース #189A3E  メイン #231815 アクセント #E60012
          → 濃い緑をメインにすることで強いインパクトを与える
          → 単調な色合いでピクトグラム感を出す

 ・素材:アイコン

 ・タイポグラフィー:Noto Sans CJK JP


2.デザインの言語化
 ・現状維持の人に訴えるデザイン
   → 第一印象のインパクトを意識
   → 急いでいる印象を与える
   → コントラストを強くしてインパクトを与える
・文字の装飾として赤の矢印をつけることで、目を引くようにする
・転職サロンのあしらいとして、一部をイラストに変更

3.感想
・文字の装飾が苦手
   → 自分の引き出しを増やす
   → フォントのインプットを優先する
・余白を意識しながら制作できた
・ツールに慣れた
・日々のインプットが圧倒的に足りない
・デザインに費やす時間が中々取れなかった
   → タスク管理とタイムマネジメント
・コンセプトと言語化の練習にはなっている
   → でも自分の好みで作ってしまう
   → note自体のやり方を変える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?