デザイン勉強 ver.4 : banner 転職サロン
1.案件定義
クライアント情報:株式会社 NEW WORKS
制作物:バナー
使用用途:LINE広告
課題:入会数が伸び悩んでいる
制作時間:2.5時間
期待する効果:
① サロンに入会してもらいたい
② 行動のきっかけになってほしい
完成物を見た人に与えたい印象:
① 入会したい
② 自分を変えたい
必須文言:
① 転職サロン
② いまの自分を本気で変える
③ NEW WORKS
ペルソナ:
・性別:男性
・年齢:26歳
・職業 (収入):300万
・家族構成:独身
・居住地:東京
・趣味:映画鑑賞
・休日の過ごし方:日頃の疲れを取るために家でゆっくり映画を見る
・悩んでいること:生活は安定はしたものの、日常に退屈している
・何を探しているか:現状を変えるきっかけ
トンマナ:
・印象:急いでいる・成長する
・色:ベース #189A3E メイン #231815 アクセント #E60012
→ 濃い緑をメインにすることで強いインパクトを与える
→ 単調な色合いでピクトグラム感を出す
・素材:アイコン
・タイポグラフィー:Noto Sans CJK JP
2.デザインの言語化
・現状維持の人に訴えるデザイン
→ 第一印象のインパクトを意識
→ 急いでいる印象を与える
→ コントラストを強くしてインパクトを与える
・文字の装飾として赤の矢印をつけることで、目を引くようにする
・転職サロンのあしらいとして、一部をイラストに変更
3.感想
・文字の装飾が苦手
→ 自分の引き出しを増やす
→ フォントのインプットを優先する
・余白を意識しながら制作できた
・ツールに慣れた
・日々のインプットが圧倒的に足りない
・デザインに費やす時間が中々取れなかった
→ タスク管理とタイムマネジメント
・コンセプトと言語化の練習にはなっている
→ でも自分の好みで作ってしまう
→ note自体のやり方を変える
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?