見出し画像

デザイン勉強 ver.0 : ただのデザイン好きな文系大学生


これからデザイン学習の進捗を、noteで記録していきます。

デザイン好き文系大学生が、自信を持ってデザイナーと名乗れる程になるまでの成長記録になるよう頑張ります。

しかし、そもそも私のnoteを初めて見て下さった方がほとんどだと思います。
そのため、今回はVer.0として簡単に自己紹介させてください。



私は大学2年のmoeと申します。小中高生時代はサッカーに明け暮れており、やりたいことが見つからないまま大学の経済学科に進学しました。

入学後はコロナで孤独になったことをきっかけに自己分析を始め、紆余曲折を経て大学2年の6月にプログラミングスクールZeroPlusに通い始めました。

その後は9月に案件獲得、11月にフロントエンドエンジニアとしてインターン、12月にスクールを卒業しました。

そして今年の1月からは、通っていたスクールを運営する株式会社TOMAPで、デザイナーとしてインターンをさせていただいています。

詳しくは以前のnoteに長々と書いたので、良ければそちらも読んでいただけると嬉しいです。



上記で述べた通り、現在の私はただのデザイン好きです。プログラミングは半年間全力で学んだものの、デザインの知識は0。

実力で声を掛けられたのではないことは、自分が一番よく理解しています。しかし、お世話になった会社に、貢献する形で恩返しができる環境に置かせていただいています。

そのため、現在は一刻も早くデザインのスキルを高めなければならないと焦っています。



しかし、私は何をする上でもある程度先を見据えられないと、不安で目の前のことに集中できなくなる面倒くさい性格です。加えてある程度のフローが決まらないと選択や決断ができないため、行動に移すのに時間が掛かってしまいます。そのため、今年の目標は”行動力”にしました。



まずはどうデザイン勉強をしていくかを、徹底的かつ早急に調べました。結果、とりあえず『webデザイン 独学』と調べて必ず名前が挙がっていた本を5冊ほど買って、デザインの基礎を習得することにしました。

しかし、それを上司の方との1on1で言うと、そんなの必要ないよとあっさり切り捨てられます。その上司の方からは、「本はとりあえず1冊でいいから、とにかく創って身体で覚えた方がいい」とアドバイスをいただきました。

画像1

それから、実際に教えていただいた本を一通り読みました。
そして同時に、今後は ”毎週1つは必ず制作する”ことを自分に決意しました。



私は学力もないし要領も多分悪い方ですが、”継続力”だけには自信があります。完璧主義故に、やると決めたことをやらない自分を許せないからです。日常生活においても自分ルールが多いのですが、決めたことは今日まで全て守れています。

毎日自分を監視しているような状態なので、直すべきなんだと思っていました。しかし、最近はこの性格を上手く活用できるようになってきています。この性格のお陰で、プログラミングも毎日3時間以上は学習できていました。

この”継続力”という唯一の強みを生かして、1mmでもいいから毎日積み上げていきたいと思います。




また、先日やっと私のVisionとMissionを明確にすることができました。詳しくは前回のnoteに書いているので、それも読んでいただきたいです。

◾︎ Vision:どう在りたいか?
 『具現化の天才』になって、困っている人や悩んでいる人のサポートをする

◾︎ Mission:何をしたいか?
  その人に寄り添いながら、脳内にあるアイデアや感情を形にする

私は ”好き × 得意” な具現化能力を活かして、誰かの問題解決や目的を達成する支援者で在りたいです。

このデザイン学習noteを通じて、具現化の手段として必要なデザイン力を磨くことはもちろん、同時に論理的思考力や言語化能力も鍛えていきたいです。




制作物をその都度フィードバックして頂けないかとお願いしたら、上司の方は快く引き受けてくださいました。会社には他にもデザイナーの先輩がたくさん居るし、デザインに関する書籍も自由に読むことができます。更にスクールを運営しているからこそ行われている講師勉強会にも、参加させていただくことになりました。

 こんなにも恵まれた環境は、早々ありません。だからこそ、より早くより多くの知識を吸収して、「私のデザインで会社を大きくする」という位の気持ちを持ってインターンも頑張ります。




次回から、週に1回のペースで更新していきます。
ぜひ今後も、読んでいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?