デザイン勉強 ver.5 : web CAFE dot
1.案件定義
クライアント情報: CAFE dot
競合会社・企業:周辺にあるカフェ
制作物:webサイト
課題:
①認知度がない
②Instagramだけではこだわりが伝わらない
期待する効果:
①店を認知 → 足を運んでもらつ
②こだわりを伝える → 他店舗との違いを明確化
完成物を見た人に与えたい印象:
①行きたい
②美味しそう
③こだわりがすごい
必須コンテンツ:
①mv → アクセスへ移動するボタン
②メニュー → DRINK・DESERT・FOOD
③ブログ → 最新の2.3記事を表示
④PICK UP → コーヒー・焼き菓子・パンケーキ
⑤フッター → 店舗の情報
ペルソナ:
・性別:女性
・年齢:10〜20代
・職業 (収入):90万〜300万
・家族構成:一人暮らし
・居住地:東京
・趣味:カフェ巡り
・休日の過ごし方:友達とインスタで調べたカフェに行く
・悩んでいること:最近はインスタの写真に惹かれて行ったお店が、想像と違うことがある
・何を探しているか:ちゃんと美味しくて、映えるカフェ
トンマナ:
・印象:シンプル・無機質感
・色:ベース #FFFFFF メイン #495464 アクセント #DEDEDE
→ 無機質をイメージさせる色合い
→ 同系色で雰囲気を出す
→ カフェのイメージと合わせる
・素材:全て自分で用意
・タイポグラフィー:Bahnschrift
→ 無機質なデザインに合うシンプルなフォント
・レイアウト: 正方形などを用いてシンプルに
2.デザインの言語化
・カフェの雰囲気をWebサイト全体で再現
→ このWebサイトがおしゃれで好き = このカフェも好き
・MVで店の内観やコーヒー、食べ物をスライドショーで流す
→ 最初にしっかりお店をアピールして離脱率を減らす
・MVにアクセスに移動させるボタンを配置
→ このサイトの目的は、カフェに足を運んでもらうこと
・白背景の商品写真で全体の雰囲気を統一
・ブログは重要度が低いため、記事を2.3個程度表示
→ このカフェのターゲットはインスタをよく利用する人
→ 文章はほとんど読まれない可能性が高い
→ 知ってもらいたい新商品についてはInstagramを利用
・MENUとBLOG部分の余白が少ない
→ PICK UPに入る前に余白を大幅に確保
・PICK UPはより興味を惹くために、画像を大きく配置
→ 雰囲気に合ったアイコンも追加
・フッターの店舗情報は、アイコンで視認性を高める
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