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デザイン勉強 ver.5 : web CAFE dot

1.案件定義

クライアント情報: CAFE dot

競合会社・企業:周辺にあるカフェ

制作物:webサイト

課題:
   ①認知度がない
   ②Instagramだけではこだわりが伝わらない

期待する効果: 
 ①店を認知 → 足を運んでもらつ
 ②こだわりを伝える → 他店舗との違いを明確化

完成物を見た人に与えたい印象:
 ①行きたい
 ②美味しそう
 ③こだわりがすごい

必須コンテンツ:
 ①mv → アクセスへ移動するボタン
 ②メニュー → DRINK・DESERT・FOOD
 ③ブログ → 最新の2.3記事を表示
 ④PICK UP → コーヒー・焼き菓子・パンケーキ
 ⑤フッター → 店舗の情報

ペルソナ:
 ・性別:女性
 ・年齢:10〜20代
 ・職業 (収入):90万〜300万
 ・家族構成:一人暮らし
 ・居住地:東京
 ・趣味:カフェ巡り
 ・休日の過ごし方:友達とインスタで調べたカフェに行く
   ・悩んでいること:最近はインスタの写真に惹かれて行ったお店が、想像と違うことがある
   ・何を探しているか:ちゃんと美味しくて、映えるカフェ

トンマナ:
 ・印象:シンプル・無機質感
 ・色:ベース #FFFFFF メイン #495464 アクセント #DEDEDE
            → 無機質をイメージさせる色合い
            → 同系色で雰囲気を出す
            →  カフェのイメージと合わせる

 ・素材:全て自分で用意

 ・タイポグラフィー:Bahnschrift
           → 無機質なデザインに合うシンプルなフォント

 ・レイアウト: 正方形などを用いてシンプルに



2.デザインの言語化
・カフェの雰囲気をWebサイト全体で再現
   → このWebサイトがおしゃれで好き = このカフェも好き
・MVで店の内観やコーヒー、食べ物をスライドショーで流す
   → 最初にしっかりお店をアピールして離脱率を減らす
・MVにアクセスに移動させるボタンを配置
   → このサイトの目的は、カフェに足を運んでもらうこと
・白背景の商品写真で全体の雰囲気を統一
・ブログは重要度が低いため、記事を2.3個程度表示    
   → このカフェのターゲットはインスタをよく利用する人
   → 文章はほとんど読まれない可能性が高い
   → 知ってもらいたい新商品についてはInstagramを利用
・MENUとBLOG部分の余白が少ない
   → PICK UPに入る前に余白を大幅に確保
・PICK UPはより興味を惹くために、画像を大きく配置
   → 雰囲気に合ったアイコンも追加
・フッターの店舗情報は、アイコンで視認性を高める

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