見出し画像

100日後に至高のチャーシューを完成させる会社員【2日目】

最近、ラーメン作りにハマっててその度に必ず作っているチャーシュー。
ラーメンを作るのはなかなか大変だけど、チャーシューだけならそんなに苦にならないし、チャーシューが美味しくできると嬉しいので、至高のチャーシューに挑戦したいと思います。

100日後って付けるとみんな見てくれそうなので付けてみました。100日後はちょうど2021/12/31の大晦日なので、年内に至高のチャーシューを完成させます!!

2日目
「バラ肉を茹でて、タレにつけて冷蔵庫で寝かせたチャーシュー」

【レシピ】
・豚バラブロックメキシコ産549g
・濃口醤油200cc
・みりん80cc
・酒80cc
・味の素大さじ1

タレは継ぎ足し継ぎ足しのため正確な分量は不明ですが、おそらくこのくらいです。

今回は、豚骨スープを作っている途中に一緒に煮てみました。

圧力鍋で圧力をかけてから弱火で15分煮て、タレにつけます。20時間ぐらい冷蔵庫で寝かせます。

左がタレにつける際に切らなかった部分の中間部分、右が切ってからつけた部分です。味の濃さを比べるためにこうしました。
左がやけに小さいのはもともとブロックの薄い部分だからです。それにしても、煮込むと小さくなっちゃうのはどうにかならないのかな〜
20秒レンジでチンして、フライパンで少し焼いています。

味はやっぱり右の方が濃いです。濃すぎるほどでもないですが、チャーシューだけで食べるとしたら左の方がちょうど良い。右はラーメンに入ってればちょうど良いぐらいの濃さかな。
食感は左が圧勝。右は油分がタレに溶けてしまったのかパサパサになってしまった。左は脂身部分が柔らかくて美味しい。
ただ、どちらも柔らかくない。歯でちゃんと噛まないと切れないし、繊維も残る。茹ですぎても硬くなるのかな?
ただ、端っこの脂身の多い部分は柔らかいから、脂身の多さで柔らかさが決まるのかも。

【2日目で分かったこと】
・バラ肉は煮ると小さくなるし、硬くなる
・タレにつけるときは切らない方が良い。切ってからつけるとパサパサになる
・メキシコ産でも臭くはない
・脂身の部分は柔らかい


こんな感じで毎日ではないですが、チャーシュー作るたびに更新していきます。


「Varieties&Co.」「バラエティーズコー」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?