見出し画像

音楽で世界一周してみませんか?

どうも、ちきゅう探検家のくぬるぷです。
私は民族音楽も大好きで、世界100カ国以上の
ミュージシャンの曲のCDを買い集めたのですが、
今回はその中からオススメの10曲をジャンルごとに紹介して
世界一周の気分を味わって貰おうという企画です。
ただ、私は今でも海外旅行はたまに行っていますけど、
世界一周したのは15年くらい前なので曲のチョイスは古めです。

1.アジアからはインド

A. R. Rahman/Tere Bina
インドはシタールの曲を紹介しようかとも迷ったのですが、
今回は映画音楽から選びました。
A. R. Rahmanはアジア人で最もCDやレコードの売上枚数が多い人物で
3億枚くらい売ってるそうですよ。

2.ヨーロッパからはイタリア

Modena City Ramblers/Canzone dalla Fine del Mondo
ヨーロッパはケルト音楽を紹介しようと思ったのですが、
一番好きな曲がYouTubeで公式っぽい物が見つからなかったので
イタリアのカンツォーネにしました。

3.中東からはアルジェリア

Cheb mami/Azwaw
アルジェリアでトップクラスに有名な歌手Cheb mamiです。
この曲は後半でバグパイプみたいな楽器が使われているので、
純粋なアラブ音楽じゃないかもしれませんが、お気に入りです。
彼の他の曲も聴いてみてください。

4.アフリカからはベナン

Angelique Kidjo/Gimme Shelter
最も有名なベナン人で世界的なボーカリスト
Angelique Kidjoは左側の女性です。
この曲はローリング・ストーンズの
Gimme Shelterをアフリカンアレンジでカバーしたものです。
パワフルな歌声が凄いですね。
これはライブバージョンですが、
私もベナンで購入したCD版も良いですよ。

5.南米からはペルー

Los Incas/Tema de Maimara
南米と言えばフォルクローレです。
アニメ「母をたずねて三千里」の舞台も南米ですが、
あのOP曲もフルで聴くとフォルクローレなんですよね。

6.カリブ海からはトリニダード&トバゴ

Machel Montano/Jumbie
トリニダード&トバゴ発祥の音楽ソカです。
ソカで好きな曲も沢山あるのですが、
07年くらいに訪れた時はどこに行っても
この曲がかかっていて、思い出が深いです。

7.カリブ海からもうひとつジャマイカ

Toots & The Maytals/Take Me Home, Country Roads
ジャマイカと言えばレゲエでしょう。
私は当然ボブ・マーリーのアルバムはほぼ全て持ってますし、
名曲が多くて選べないので
今回は有名な曲のレゲエカバーを挙げてみました。

8.北米からは米国

Taj Mahal/Queen Bee
ジャズやブルースも立派な米国の民族音楽だと思っているので、
今回は渋いブルースを選びました。

9.オセアニアからはトケラウ諸島

Te Vaka/Haloa Olohega
トケラウ諸島はニュージーランド領の島々です。
民族音楽の中でもポリネシア音楽が一番好きで、
このTe Vakaは私の最も好きなアーティストです。
アルバムは殆ど持っていますが、
どの曲も本当に素晴らしいので色々聴いてみてくださいね。

10.最後に日本で世界一周

OKI/Kai Kai As To
日本からはアイヌ音楽を選びました。
樺太から伝来した弦楽器トンコリの音色が
素朴で良い塩梅です。
※23年6月追記 リンクが切れていたので別の曲に差し替えました。


音楽で世界一周どうでしたか?
今回紹介したのは私が持っているCDのごくごく一部。
まだまだ幾らでも紹介できるので、
評判良ければ第二弾をやっても良いですけど。

検疫も緩くなってきたので
私は明日から海外へ短期旅行します。
旅先からも記事を投稿できれば素敵ですね。

今回の記事はここまでです。
ここまでお読み頂き本当にありがとうございました。
今後も世界の面白い情報を発信していきますので、
良かったらフォローお願いします。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

世界中を旅してるなんて、 お金持ちだと思われるかもしれませんが全然違います。 非正規労働と旅の繰り返しで、常に貧乏旅行です。 物価の高い北欧、西欧、カナダ、米国、オセアニアの 世界遺産は殆ど行けてないのもその為です。 資金が集まったらより多くの旅の情報をシェアしていきたいです。