自分の自由は自分で決めろ

音楽は14歳の頃に好きだったものが、生涯好む傾向にあるという話を聞いたことがあります。自分のことを思い返してみた所、これといった共通性は見出だせませんでした。でも、ある曲を思い出すことが出来ました。記事タイトルそのままの曲名。当時放映されていた割りと好きだったアニメの登場キャラのキャラクターソング。うろ覚えですが、このキャラの仲間内で自由に歌おうというノリで即興でラップ調で歌ったという設定の曲です。ラップというのは、自分の心情をダイレクトに表現する歌詞が多いと思います。つまり、性格をそのまま表している、はずです。

歌詞が好きだったと記憶していて読んでみると、なるほど今の価値観とほぼ共通した内容でした。

自分は比較的生きづらい性格タイプらしいですが、そんな風に自分は思わない一因がここにもあるような気がしたので、少し引用して紹介しようという話。だから、音楽の話でなく、私と似た性格の人向けの話です。

アニメみてなくても、キャラしらなくても読める内容です。

”進め、進め、進め
時間は前しか進まない
自由、自由、自由
なにをするのも自分の自由
進め、進め、進め
時間は前しか進まない
自由、自由、自由
自分の自由は自分で決めろ

お前は敵か、敵か、敵か
敵か、敵か、それとも味方か
縛りたいのか 押さえ込むのか
当たり前なのが正論なのか
砕け、砕け、砕け、砕け
自分を貫き他者を構うな
周りを見渡す義理もない
進むことこそ俺の生き方

無駄だ、無駄だ、無駄だ、無駄だ
振り返るのは時間の無駄だ
前を向き続けること
そうすることが正しいはずだ

自分が自分であるために
自分で自分を肯定させて
自分が自分で在り続ける
それを悪とは呼ばせはしない”

自分の自由は自分で決めろ 作詞:中野航空

自己中心的な内容です(良い意味で)。
自分の価値観と一致する部分は、

自分が決めた道を前に進むという意思
・正しさや善悪を外部評価に左右されない点
自己肯定こそが自分たらしめるという点

そして、ちょっと違うというか、
私も同じような視点はもっているものの、自分の他の価値観と葛藤があって、完全に共感はしきれないけど、ある種の憧れがある価値観が

・時間は前にしか進まないという真理を完全に受け入れているが故の、自分の行動方針の策定

このキャラの(歌詞から読み取れる)性格は、「過去」を振り返らず常に「今ここ」をみています。「過去」を価値の無いものとしている価値観です。前にしか進まない時間と一緒に、自分自身も進まないと「過去」に埋もれる=死んだも同然という意思が読み取れます。だから、進めや動けと言い聞かせているのだと思います。

一方私は、道という言葉が好きで、その意味するところは「過去」があり「今ここ」があり「未来」に続いていくという価値観です。

過去のことがどうでもいいのは割りと同じなのですが、その「過去」があったからこそ「今」があるという関係性・連続性は大事にしています。でも、「今ここ」にいる自分が行動をしないと死んだも同然という感覚は同じように持っています。だから、どんな困難が降りかかってきても「今ここ」を頑張ろうと、私は思えるのだと思います。

・他者に構わず進もうという意思

これです。本来なら敢えて言う必要がないことなんですが、心情を吐露したラップという観点が入ると、こういう見方ができます。

本当は他者を気にしている。です。本当は自分の行動が他者に及ぼす影響をしっかりわかっていて、でもそちらを優先すると自分の行動が制限される。その葛藤に打ち克つために、自分を縛るものや邪魔する価値観を砕こうと言っていますし、周囲の人間を邪魔する「敵」か無害な「味方」かで判定しています。「敵」は排除。「味方」は「敵」になるまで放置でしょう。coolです。

私はというと、めちゃくちゃ他者を気にします。だから、他者への影響を分かっていても、それでも自分を貫こうとしているこのキャラに憧れます。実際、note上では自分を貫いた記事を意識して書くようにしています。現実世界はお察しください。

つまり、このキャラと私は、情報の収集や判断に利用する視点は同じものを持っていて、それらをメインで使うかサブとして使うかの違いしかなかったのです。
当時の私が、そんなことを意識していた訳はありませんが、自然と惹かれていたのでしょう。
そして、このことが「今ここ」の私を私たらしめていて、私は私のことが大好きです。

完全に共感できる創作物より、多少の違和感や憧れが感じられる物の方が、自己成長という観点では有益かもしれないなと思った話でした。


おわり。


MBTI、16タイプ性格診断というものがあり、その専門用語を使わずに書いたので、分かりづらい箇所もあると思います。興味があればやってみてください。
”自分の自由は自分で決めろ”

私:INFJ
この曲のキャラ:ISTP

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?