見出し画像

【バニラキャラメルのダコワーズ】キャラメルのほろ苦さとバニラピューレの優しい香り✨



1. バニラキャラメルのダコワーズ

バニラビレッジの完全無添加・バニラピューレを使用した「バニラキャラメルのダコワーズ」のレシピをご紹介します!

ふわっとした食感がたのしいメレンゲ菓子🧑‍🍳

キャラメルのほろ苦さとバニラピューレの優しい上質な香りが堪りません!

見た目め可愛いくて、少し食べるのがもったいないかも、、、笑✨

2. 調理時間と分量

調理時間:30分
⁡分量:15個分

3. 材料

(ダコワーズ生地)
⁡アーモンドプードル 45g
⁡粉糖 30g
⁡卵白 2個分
⁡グラニュー糖20g
⁡粉糖(仕上げ用) 適量

(バニラキャラメルクリーム)
⁡グラニュー糖20g
⁡水 大さじ½
⁡生クリーム 30cc
⁡無塩バター 40g
⁡バニラピューレ 小さじ1/4

4. 作り方

画像1

1. アーモンドプードルを天板に広げ、160度のオーブンで12分ほどローストする。

画像2

2. 卵白にグラニュー糖を半分加え、ハンドミキサーで泡立てる。

画像3

3. 白っぽくふわっとしてきたら残りのグラニュー糖を加え、角がぴんと立つメレンゲを作る。

画像4

4. 1のアーモンドプードルと粉糖を合わせてふるい入れ、ゴムベラで泡を潰さないようさっくり混ぜる。

画像5

5. 丸口金を付けた絞り袋に入れ、好きな大きさに絞る。

画像7

6. 表面に粉糖をふり、溶けたら上からもう1度ふり、190度のオーブンで5分、170度に温度を下げてさらに15分焼く。

画像7

7. クリームを作る。生クリームを火にかける。グラニュー糖と水を別の小鍋に入れ、火にかけ色がつくまで焦がす。

画像8

8. 火からおろし、沸騰した生クリームを注いで混ぜ、別の容器に移して冷ます。

画像9

9. 柔らかくしたバターにバニラピューレを合わせ、ハンドミキサーでふわっとするまで泡立てる。

画像10

10. 冷ました8を少しずつ加え、混ぜる。

画像11

11. できたクリームを絞り袋に入れ、ダコワーズ生地に絞り、別の生地ではさんで完成。

5. ポイント

焼く直前の粉糖はたっぷりふってください。

6. バニラビレッジ通販サイト一覧

7. 卸売・商品開発サービス一覧

8. SNS一覧


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?