見出し画像

【バニラとラズベリーのマカロン✨: バニラと洋酒の香りが上品でリッチなおやつ😊】


1. バニラとラズベリーのマカロン


画像1

No.15!「完全無添加・天然バニラピューレ」で作るバニラスイーツのレシピを紹介していきます✨


今回は、数あるメレンゲの手法のなかでも、簡単なスイスメレンゲという種類でつくる「天然バニラとラズベリーのマカロン」です✨👍


バニラと洋酒の上品な香りが楽しめます😌


あなたもお家でマカロンを作ってみませんか?✨


2. 必要な時間と材料⁡


画像2


●調理時間

 20分(焼き時間別)


●分量

 約12個分


●材料

 卵白 30g

 グラニュー糖 30g

 アーモンドプードル 40g

 粉糖 40

 Vanilla Village
 天然バニラピューレ 小さじ1/4


(ラズベリーガナッシュ)

 チョコレート(ビター) 50g

 生クリーム 20g

 ラズベリーピューレ 20g

 無塩バター 5g

 オードヴィフランボワーズ(洋酒) 小さじ1


3. 作り方


1. 粉糖とアーモンドプードルは合わせてふるう。


画像3


2. ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜながら湯せんにかける。⁡


画像4


3. 50度になったら湯せんから外し、高速で混ぜツヤのあるメレンゲを作る。


画像5


4. 粉糖とアーモンドプードルを一度に加え混ぜる。


画像6


5. バニラピューレを加え混ぜる。


画像7


6. ボウルの側面に生地を撫でつけるようにし、ツヤが出るまで気泡を整える作業を行う。(マカロナージュ)


画像8


7. クッキングシートを敷いた天板に丸く絞り、裏から叩いてたいらにならす。


8. 190度のオーブンで3分、150度に下げて10分焼く。


画像9


9. ガナッシュを作る。チョコレートを耐熱容器に入れ、500wのレンジで30秒加熱し、混ぜるを3回ほど繰り返し、溶かす。


画像10


10. 生クリームとラズベリーピューレを火にかけ、沸騰するまで加熱。


11. チョコレートに9を一度に注ぎ、ゴムベラで混ぜる。


画像11


12. 常温で柔らかくしたバターを加え混ぜる。


画像12


13. オードヴィフランボワーズを加え混ぜる。


画像13


14. 粗熱をとり、絞れるかたさになったら絞り袋にいれ、マカロン生地に絞る。


画像14


15. 上からもうひとつの生地を乗せはさみ、完成。


画像15


●ポイント

卵白を温めて作る、スイスメレンゲというメレンゲで作るマカロンです。


バニラとラズベリーが上品な味のおやつです。


オードヴィフランボワーズはとっても合うラズベリーの洋酒ですが、お好みのお酒でもかまいません。


4. 完全無添加・天然バニラピューレ


このレシピで使用した天然バニラピューレとは、「バニラペーストよりワンランク上の天然の香りを」コンセプトにした新しい商品です✨


バニラビーンズを丸ごと特殊製法で開発した完全無添加・天然バニラピューレはこちら😋

また人気の天然バニラビーンズも販売中です!✨


通販サイト Vanilla Village - バニラビレッジ -

法人・店舗様向けの卸売サービスも承っております!
下記のリンクよりご注文・お問い合わせお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?