見出し画像

【便利ストック】疲れたワーママがリピートしているスーパーで買える食材

新学期はじまりましたね〜

新生活にちなんで、料理は好きな方だけど疲れ果てた末、今日はUber eatsでいっか・・となってしまうことがしばしばあります。そのため、なるべく楽できる形のストック食材や調味料を買っておくことでUber eatsの回数を減らす努力をしています!

今回は、最近特に気に入っているストック食材を紹介します。

相模屋 おだしがしみたきざみ揚げ

これを初めてみた時震えました。常温で保存できる油揚げなんです。

油揚げは好きだけど、油抜きする手間がかかること、刻む時にまな板と手がベタベタになるのが苦手、意外と日持ちしない、チルド室で腐っている…など、気軽に買えない理由があり、敬遠していたんです。

そんな時に出会った「相模屋 おだしがしみたきざみ揚げ」最高すぎました!この油揚げ自体におだしと、甘い味付けがされているので、おひたしに混ぜたり、味噌汁や鍋にさっといれて使っています。無くなり次第すぐに補充するほど重宝しています。特にチゲ鍋やキムチ鍋に入れると、辛さの中にお出汁と甘さがしみて、めちゃくちゃ美味しくなるのでおすすめです。

キユーピー あえるパスタソース ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て

キユーピー「あえるパスタソース」がとにかく好きです!レトルトだけど、あたためなくていいので、パスタが茹で上がったら、あえるだけで完成します。

ミートソースの中でもこのフォン・ド・ヴォー仕立ての味が気に入っています。下手なパスタ屋さんより美味しいんじゃないか?という肉感、味の深み全て最高です。

パスタにあえる他、子どもから「オムライス食べたい〜」とリクエストが飛んできた時に、これをご飯に混ぜて、卵をのせるアレンジもよくしています。体力気力ゼロ状態でも、一瞬でオムライスができます。

キユーピー あえるパスタソース カルボナーラ 濃厚チーズ仕立て

子どもがテレビでみた「カルボナーラうどん」を食べたがるので買いました。何にもしたくない日は、冷凍うどんをチンしてこれをあえたら完成です。3分でご飯ができるし、パパでもできるので重宝しています。

日本ハム 中華名菜 酢豚

こういう特定の食材を入れるだけで完成するものが1〜2個入っていると、突然何にもしたくないほど疲れてしまった時でも米さえ炊けばなんとかなるので買うようにしています。また酢豚しかテビューしていないのですが、ほかにも味付け肉を買っておいて野菜ときのこを足すアレンジをよくやっています。

番外編:調味料

BOSCO エキストラバージンオリーブオイル フレッシュキープボトル

いつもパルシステムのオリーブオイルを使っているのですが、きれてしまったのでBOSCOを買いました。このフレッシュキープボトルは1滴からでも使えるので、サラダなどに少量かけたい時、冷奴のアレンジなどにも気軽に使えます。

すし酢

メーカーにこだわりはありませんが、すし酢をよく買います。きのこを電子レンジでチンして、これをかけるだけでマリネになりますし、キャロットラペやピクルスにも使えます。サラダにかけても味がきまりやすいです。

もみのり

スーパーの鮮魚売り場でみつけて買うようになりました。そば、うどん、あえものなどにさっと入れると美味しいですし、1枚ずつ形成されているのりと比べて格段にやすいので、巻物以外で海苔がほしい時はこれを使っています。海苔をかけたいけど、ちぎるのめんどくさいなということがなくなりました。

韓国味付ジャバンのり

もみのりと合わせて韓国海苔のもみのり、「ジャバンのり」も買います。こちらはご飯にかけてふりかけにしたり、ナムルにあえたり、まぜそば等のトッピングにしています。

最後に

徒然なるままに最近のヒット食材を書いてみました!ぜひみなさんのおすすめもお聞きして、日々の調理時短の参考にさせていただけたらうれしいです。

福来バモス

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊
いいね、フォローもいただけたら励みになります!

おすすめの記事

この記事が参加している募集

私のイチオシ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?