見出し画像

日本より美味しいかも?美食都市ホーチミンの日本食事情

以前、ベトナムの多種多様な麺文化についてお話しました。

麺料理だけでも相当数あるので個人的には全然飽きないのですが、とわいえ永くベトナムに住んでいると日本食が食べたくなってきます。そこで今回はベトナム(ホーチミン)の日本食について書いていきたいと思います。

ベトナムでは日本食が大人気!急増する日本食レストラン

その前に・・・、タイムアウトが発表した「世界で最もグルメな都市トップ20」でホーチミンはアジアでも最上位の4位に選ばれました!意外ですよね・・・!笑 フォーやバインミーなどお手頃価格で美味しいストリートフードが充実していると紹介されランクインしているのですが、実は他国の料理もとても多く、その中でも日本食のレストランは近年かなり増えてきています

ベトナムではそもそも外食市場が年々伸びているのですが、特に日本食が人気なんです。

2017年時点における日本料理店は770店舗程度でしたが、2020年には約3倍の2,500店舗に急増しており、約2500店舗のうち1180軒がホーチミン市で営業しているとのことです。顧客の90%はベトナム人だそうで、日本食の人気度が伺えますね!

ここ日本??と勘違いするほどちゃんとした日本食が食べられる!

海外の日本食といえば、日本では食べないような現地アレンジされた日本食をイメージする方が多いのではないでしょうか?もちろん、ベトナム人が経営されているお店はそのイメージの通りが多いですし、 少し前までは総合的な日本食レストラン(お刺身、うどん、カレーなんでも出してます!みたいなお店)がとても多かったのですが、
近年では、日本人オーナーが経営している日本で出しているのと同じような焼き鳥屋やラーメン屋、定食屋、お蕎麦屋などの専門店、日本人が作るイタリア料理や中華料理などの専門店がどんどん増えています!


ちなみに、日本食のお店は、日本人街(レタントン)に集結しています。
日本人街と言われるこの街は、その名の通り日系レストランやバーなどが集まっているため、日本人観光客や出張で来られる方で賑わっており、日本と同じような生活ができます。吉野家やCoCo壱番屋、一風堂など日本の有名チェーンも揃っているのでなんだか安心します!笑


その他、第二の日本人街と言われているファンビッチャンにも日本食のお店が増えてきています。このエリアは、レタントンと比べると比較的落ち着いた雰囲気です。このエリア周辺に住む日本人も多いので日本によくある常連が集まるこじんまりとしたお店も多いです。そういった雰囲気が好きな方にオススメです。

また、日本人学校のある7区にも日本食のお店はたくさんあります。

上記挙げたように身近に日本と同じような日本食がたくさんあるので、ここは日本?と錯覚するレベルです・・!笑

ラーメン1杯900円!フォーより高いけど満足度◎!

気になる日本食の金額。例えばベトナム料理の定番、フォーが300円くらいに対し、ラーメンは1杯900円くらいと少し高めです。だいたい日本で食べる日本食の金額感と同じようなイメージです。
ただ、普段の生活コストは日本よりも断然低いので食にお金をかけられますし、なにより日本で食べるのと変わらない、むしろ実力店が進出しているので日本で適当なお店に入るより美味しいかも?というレベルです。なのでホーチミンで食べる日本食は満足度が高いです!

ちなみにホーチミンの日本食は、お手頃価格で大衆的なお店もあれば、ドレスコードのあるような高級店まで揃っています。その日の気分によってお店をチョイスできるのも良いところです。

私はベトナムに視察に来た方をアテンドさせていただくことが多いのですが、「ベトナム料理は1日で十分」という方も多いんですよね。そんな方にはホーチミンで味わう美味しい日本食をご一緒させていただいています。

まとめ

今回はホーチミンの日本食をご紹介しましたが、結論は「日本と変わらない」「むしろ日本より良いかも!」です!
VACANCE VIETNAMであれば、オススメの日本食をご予算に応じてご案内させていただくことも可能です!ベトナム進出に興味がある、まずは一度視察に行ってみたい!という方は、ぜひVACANCE VIETNAMまでご連絡ください!

ではまた次回!Hẹn gặp lại


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?