見出し画像

ばかん便り10月・11月合併号

こんにちは!
早いもので、ばかん便りも今年最後の更新になりました。
今年一年、お疲れ様でした。読んでいただき、ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いいたします。

それでは、10・11月のばかん便りをお届けします。

💡10月のトピック

■新幹線がワークスペースに。東海道・山陽新幹線車内のビジネスブースにて、ブースの予約/管理サービスの稼働スタート

JR東海とJR西日本は、新幹線N700Sに導入する「ビジネスブース」に、座席予約サービス「Autokeep」の提供を開始しました。乗客はQRコードを読み取るだけで簡単に予約でき、幅広い年齢層に対応しています。
現在は試験的に導入中。2023年10月1日以降、整備が完了した新幹線から利用可能で、2024年度に全編成で提供予定です。

■スマホ1つで、利用者の快適性向上を実現!順番待ち予約サービス「VACAN Q ticket」 スマホ完結プランを提供開始

Q ticketの新サービスであるスマホ完結プランでは、機器の設置などは不要、スマートフォンで即座に導入が可能になるため、利用者と管理者の双方にとってオペレーションがシンプルで使いやすいことが大きな特徴です。
初期費用は0円、1日から利用可能で、1日あたり980円です。

■渋谷区役所でトイレサイネージを活用し、ハロウィン期間中の混雑緩和と安全確保をサポート

渋谷でのハロウィーン期間に人出増加と混雑問題が懸念されていることから、弊社のトイレ広告メディア「アンベール」を活用し「渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません」というメッセージ動画を配信。来訪者に安全を呼びかけます。

■トイレを学びの場に。バカン、金沢大学の「ふむふむフェムテック」プロジェクトを、トイレサイネージを活用しサポート

金沢大学と提携し、トイレ内で女性の健康情報を提供する取り組みを開始します。プライベートな場所であるトイレを活用し、女性特有の健康問題やフェムテックに関する情報を提供して、女性の健康認識とヘルスリテラシー向上を目指します。これは「ふむふむフェムテック」プロジェクトの一環で、トイレ広告メディア「アンベール」を使用しています。

💡メディア掲載情報(抜粋して記載)

■「ZDNET」にて「新幹線車内のビジネス用ブースをスマホで予約--東海道・山陽新幹線で本格稼働」について紹介していただきました!

■「TBS Nスタ」にて「東海道新幹線に広さ1.5倍席、中央線快速に2階建てグリーン車、私鉄にも座席指定が続々登場」について紹介していただきました!

■「PREDGE」にて「トイレに笑いを⁉ 究極の個室が、最高のリフレッシュ空間になるデジタルサイネージ」について紹介していただきました!

■「日本経済新聞」にて「行列待ち時間でポイント付与 バカン、店舗向けサービス」について掲載していただきました!

■「NHK 『所さん!事件ですよ』」にて紹介していただきました!


💡11月のトピック

■トイレOSを活用した、付加価値を後付けする新たな取り組みをワールドシェアセリングと開始

「トイレOS」機能を導入し、トイレの混雑データ検知、混雑緩和、長時間滞在のアラート、データ分析などの機能を提供を開始しました。ワールドシェアセリングの「快適トイレ」にも導入し、新しい販売モデルも計画中です。(トイレOSには混雑検知、混雑抑制、データ活用、通知、メディア化などの機能が含まれます)

■トイレを利用している方の健康意識を支えるため、トイレ広告メディア「アンベール」が、大正製薬が提供するコンテンツの配信を開始

大正健康ナビの健康記事動画を、トイレ広告メディア「アンベール」を通じて配信。大正製薬は「人生100年時代をサポートする健康情報発信基地」を目指し、健康情報を提供してきました。配信予定のコンテンツには過敏性腸症候群、更年期疲労、自律神経整える方法などが含まれます。

💡メディア掲載情報(抜粋して記載)

■「ICT教育ニュース」にて「バカン、金沢大学「ふむふむフェムテック」プロジェクトをトイレサイネージ活用しサポート」について紹介していただきました!

■「日経ビジネス」にて「特集-共闘スタートアップ ソニーに学ぶCVC活用術-PART3-ENEOSは業態転換、ダイキンはGX CVC先進7社の活用術 協業の先に成長への道」について紹介していただきました!

■「東京新聞」にて「AIカメラで渋滞緩和 秩父・三峯神社周辺に設置 市、来年3月開始へ ネット上で状況可視化」について掲載していただきました!

💡10・11月のnote

品質向上への旅:3年前に私たちに伝えたい、立ち上げ期にしたい3つのこと

今回はCS部のメンバーが、サービスの品質管理の裏側を語ってくれました。
参考になる内容となっていますので、ぜひ読んでみてください!

今月のバカン便りは以上となります!また来月お会いしましょう🤗
\ バカンについて少しでも興味が出た方はこちら⏬ /

\ 絶賛採用中です!⏬ /


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?