株式会社バカン

これはバカンのメンバーが考えていることや取り組んでいること、社内のリアルな雰囲気を感じ…

株式会社バカン

これはバカンのメンバーが考えていることや取り組んでいること、社内のリアルな雰囲気を感じてもらいたくてはじめたnoteです。 ウェブサイトはこちら👉 https://corp.vacan.com/

マガジン

  • ばかん便り

    広報がバカンに関するニュースを月毎にまとめています。これを読めば、バカンのことが丸わかり!

  • 紫の情熱

    社内メンバーのインタビュー記事がまとまっています!

  • だれかの1日密着シリーズ

    メンバーの1日に密着する記事がまとまっています!

  • 社内ラジオで発掘!転職体験記シリーズ

    弊社では「VACANの知らない世界」という社内ラジオ企画を実施しています。このマガジンでは、ゲストとして訪れたメンバーたちの転職体験記などを紹介した記事をまとめています。メンバーの意外な一面を知れるかも…?!

最近の記事

  • 固定された記事

バカンの自己紹介

こんにちは、株式会社バカン広報のまっちーこと町田大地です。 記念すべき1本目のnoteということで、今回はバカンについて簡単に紹介しようと思います。 バカンのMission「いま空いているか1秒でわかる、優しい世界をつくる」 トイレに行きたくて行ったら空いてなくて困った。そんな経験はありませんか?私たちはそんな「空いていなくて困った、混んでいて困った」を無くすため、日々取り組んでいます。 大切にしているValueバカンで大切にしている行動指針。意志決定に悩んだとき、この

    • ばかん便り5月号

      こんにちは! 梅雨入り宣言がありましたね。 体調に気をつけてお過ごしください! それでは、5月のばかん便りをお届けします。 💡5月のトピック■世の中から待つをなくすバカン。日本医師会シンポジウム「次世代の災害医療」にて、代表河野が講演 2024年6月9日に開催された日本医師会シンポジウム「次世代の災害医療」に、代表の河野が登壇しました。 「空き情報可視化」をテーマに講演し、観光地や飲食店、新幹線、投票所、災害時の避難所での待ち時間をなくす取り組みについて紹介を行いました。

      • ばかん便り4月号

        こんにちは! 梅雨の季節が近づいてきましたね! 体調を崩さないよう、乗り越えましょう^^ それでは、4月のばかん便りをお届けします。 💡4月のトピック■春休み終盤も混雑回避で快適ステイ京王プラザホテルに混雑抑制プラットフォーム「VACAN」を提供開始〜旅行需要の高まりやインバウンドへ対応〜 京王プラザホテルで、混雑抑制プラットフォーム「VACAN」の提供を、 4月1日から開始しました。施設内の混雑情報やマップ情報をデジタルサイネージで提供し、顧客満足度向上と業務負担軽減を

        • ばかん便り3月号

          こんにちは! 暑い日が続いていますが、GWはいかがお過ごしですか? それでは、3月のばかん便りをお届けします。 💡3月のトピック■東京国税局が「確定申告期の周知」をオフィスで働く人へ向けて、トイレ広告メディア「アンベール」にて実施 トイレ個室内の広告メディア「アンベール」を活用し、東京国税局は全国のオフィスビルのトイレで確定申告期の周知動画広告を実施しました。 スマホに囲まれる現代で、「目にしていただける広報」を重視していただいた結果、導入が決定いたしました。 💡メディ

        • 固定された記事

        バカンの自己紹介

        マガジン

        • ばかん便り
          28本
        • 紫の情熱
          6本
        • だれかの1日密着シリーズ
          2本
        • 社内ラジオで発掘!転職体験記シリーズ
          3本

        記事

          ばかん便り2月号

          こんにちは! 2月はプレスリリースもメディア掲載も 盛りだくさんでした^^ それでは、2月のばかん便りをお届けします。 💡2月のトピック■待ち時間が価値に変わる新体験!待ちの特典化機能『Fun to Wait』、カナダ・バンクーバーRamen DANBOで初のPoC開始 本実証実験では、Ramen DANBO Kitsilanoのオンライン整理券システムと「Fun to Wait」を連携し、待ち時間をポイント化して特典を提供します。利用者はオンライン整理券からFun t

          ばかん便り2月号

          ばかん便り1月号

          こんにちは! 今年は暖冬なので、冬の終わりも見えてきましたね。 それでは、1月のばかん便りをお届けします。 💡1月のトピック今月の更新はお休みです_φ(・_・ 💡メディア掲載情報(抜粋して記載)■「読売新聞」にて「[New門]街のお手洗い DXの波」について掲載していただきました! ■「読売新聞」にて「1日70万人が乗降する大阪駅のトイレ、あふれそうになると給水停止…センサーが検知し清掃員に通知」について掲載していただきました! ■「住宅新聞」にて「オフィスビルにトイ

          ばかん便り1月号

          ばかん便り12月号

          こんにちは! あけましておめでとうございます。 2024年も、ばかん便りをよろしくお願いいたします^^ それでは、12月のばかん便りをお届けします。 💡12月のトピック■トイレ広告メディア「アンベール」、設置箇所10,000箇所突破 トイレ広告メディア「アンベール」の設置箇所が10,000箇所を突破し、約690万人もの月間リーチ数を記録しました。 トイレ個室というプライベート空間では、ダイレクトにメッセージを届けることができるのが特徴で、提携先も大正製薬、お笑いwebサ

          ばかん便り12月号

          シャイン偏愛の形 サウナ部の活動にJoin

          一緒に働く社員は何が好きなのか? コロナが5類に引き下げられ、オフラインでのコミュニケーションが活発にできるようになってきている今だからこそ一緒に働く仲間の好きや偏愛を発信し、オフラインで実際にコミュニケーションを取る時や仕事上でのやり取りがスムーズになる最大値を目指すべく、今回はバカンサウナ部の活動についてサウナ未経験のもっちが紹介していきます。 サウナ部の活動 活動内容はシンプルで、月に一度ほどのペースで業務終了後に今行きたいサウナをみんなで決め、現地集合し、入浴。

          シャイン偏愛の形 サウナ部の活動にJoin

          ばかん便り10月・11月合併号

          こんにちは! 早いもので、ばかん便りも今年最後の更新になりました。 今年一年、お疲れ様でした。読んでいただき、ありがとうございました^^ 来年もよろしくお願いいたします。 それでは、10・11月のばかん便りをお届けします。 💡10月のトピック■新幹線がワークスペースに。東海道・山陽新幹線車内のビジネスブースにて、ブースの予約/管理サービスの稼働スタート JR東海とJR西日本は、新幹線N700Sに導入する「ビジネスブース」に、座席予約サービス「Autokeep」の提供を開

          ばかん便り10月・11月合併号

          品質向上への旅:3年前に私たちに伝えたい、立ち上げ期にしたい3つのこと

          こんにちは。株式会社バカンCS部の抜井です。 この記事では、私たちが取り組んでいる「サービスの品質管理」について、組織の立ち上げ期にやっておけばよかったなーと思う3つのことについて書いていきたいと思います。品質管理に関わる人の他、新しい組織を立ち上げようとしている人にも、少しでも参考になると幸いです。 品質管理組織の爆誕!「QCC委員会」 当時、事故や問題に関する詳細な内容は、関与したメンバー以外には正確に把握されていない状況でした。これに伴い、メンバー間で品質への意識に

          品質向上への旅:3年前に私たちに伝えたい、立ち上げ期にしたい3つのこと

          ばかん便り9月号

          こんにちは!なかじまです。 9月のばかん便りをお届けします^^ 💡9月のトピック■トイレ空間にクスッと笑いを。トイレ広告「アンベール」と国内最大級のお笑いwebサービス「bokete」が連携開始 「アンベール」と「bokete」がトイレ広告でコミックコンテンツ提供の新連携を発表しました。利用者はデジタルサイネージでboketeの笑いコンテンツを楽しめ、専用ページでボケに参加できます。この連携により、トイレが笑いでリフレッシュできる場所にアップデートされることが期待されます

          ばかん便り9月号

          VAMP運営担当がラジオで語る!イベントレポート 裏話回

          こんにちは☆ 今回の記事では、以前こちらで紹介したVAMPのイベントレポートに引き続き、運営を担当した社員たちが社内ラジオを通じて語った、ここでしか聞けない裏話を存分に紹介していきます! 開催から3ヶ月ほど経ちましたが、改めて振り返ってみると、新しい発見があって興味深かったです。年末にかけてイベントも増える時期なので、参考になることがあれば嬉しいです。 また、社内ラジオ、通称「VACANの知らない世界」については、こちらでも詳しく紹介しているので、ぜひ合わせて読んでみてくだ

          VAMP運営担当がラジオで語る!イベントレポート 裏話回

          ばかん便り8月号

          こんにちは!なかじまです。 秋の気配を感じます。涼しくなってくれて助かりますね!笑 それでは、8月のばかん便りをお届けします^^ 💡8月のトピック■人気カフェチェーン「タリーズコーヒー」での横展開を加速!スマホからすぐに”空いている席”をキープ可能に タリーズコーヒー ASTY静岡店に「VACAN AutoKeep」を提供し、ビジネスパーソン向けの新しいカフェ体験を実現します。 昨今では、カフェをリモートワークやスキマ時間での作業場所として活用する需要が高まっているため、

          ばかん便り8月号

          キャリアを歩んでいく中で気づいた、プロダクトが好きだからこそ出来ること

          こんにちは! 私たち株式会社バカンでは「いま空いているか1秒でわかる、優しい世界をつくる」のミッションを掲げ、飲食店や空港、街の商業施設といった幅広い場所で、IoTやAIを活用したリアルタイムの混雑情報の配信やプロダクトの提供を行なっています。 今回は、入社3年目・星みなみさんにバカンでの仕事のやりがいやプロダクトへの思いを聞いてみました。   ◼︎プロフィール 千葉県出身。早稲田大学法学部卒業後、総合商社へ就職。自動車業界向けに設備機械などの販売を行う。メキシコへ

          キャリアを歩んでいく中で気づいた、プロダクトが好きだからこそ出来ること

          飲食業界からの転身と新たな挑戦。お客様の笑顔を求めた先に見つけた、IoTの可能性

          こんにちは! 私たち株式会社バカンでは「いま空いているか1秒でわかる、優しい世界をつくる」のミッションを掲げ、飲食店や空港、街の商業施設といった幅広い場所で、IoTやAIを活用したリアルタイムの混雑情報の配信やプロダクトの提供を行なっています。 今回は、入社4年目・加藤恵里花さんに、転職するまでの出来事やバカンでの仕事内容などを聞いてみました。 ◼︎プロフィール 神奈川県出身。大学卒業後、都内のイタリアンバルで店長をしていたが、とあるきっかけでIoTスタートアップにジ

          飲食業界からの転身と新たな挑戦。お客様の笑顔を求めた先に見つけた、IoTの可能性

          「挑戦する時がきた」1人目マーケターが、広告代理店を辞めトイレ広告へ挑む理由

          私たち株式会社バカンは「いま空いているか1秒でわかる、優しい世界をつくる」のミッションを掲げ、IoT、AIを活用してレストラン街やカフェ、トイレ、観光地、避難所、投票所などあらゆる場所の空き状況を検知し、デジタルサイネージやスマートフォンに配信しています。また空き状況可視化だけでなく、混雑の抑制・管理などもおこなっており、空き/混雑情報を起点とした「待つをなくす」DXサービスを幅広く提供しています。 今回は、2023年7月にトイレ広告などを扱うメディア事業本部に、1人目マー

          「挑戦する時がきた」1人目マーケターが、広告代理店を辞めトイレ広告へ挑む理由