見出し画像

バカンの自己紹介


こんにちは、株式会社バカン広報のまっちーこと町田大地です。
記念すべき1本目のnoteということで、今回はバカンについて簡単に紹介しようと思います。

バカンのMission

「いま空いているか1秒でわかる、優しい世界をつくる」

トイレに行きたくて行ったら空いてなくて困った。そんな経験はありませんか?私たちはそんな「空いていなくて困った、混んでいて困った」を無くすため、日々取り組んでいます。

大切にしているValue

バカンで大切にしている行動指針。意志決定に悩んだとき、この価値観に立ち返って考えるようにしています。

【Value】
Pride & Respect  誇りをもつこと、尊重すること
プロフェッショナルとしての誇りを持ちながらも、常に相手の意見に耳を傾けることを忘れません。

Trust & Lead  信じること、導くこと
一人ひとりが意思を持ってチームを導くとともに、仲間を信じ任せることでそれぞれのパフォーマンスを発揮します。

Delight & Integrity  楽しませること、誠実であること
自身が楽しみ、そして楽しませることができるサービスを届けながらも、社会、顧客、品質に対して誠実に向き合います。

どんなサービスを提供しているか

バカンはIoT、AIを活用してレストラン街やカフェ、トイレ、観光地、避難所、投票所などあらゆる場所の空き状況をセンサーやカメラなどで検知し、デジタルサイネージやスマートフォンに配信するサービスを提供しています。

また混雑状況を検知するだけでなく、混雑の抑制や混雑していても並ぶ必要をなくすサービスも提供しています。

ここでいくつかサービスを紹介します!まずはこちら。

画像1

スマホやPCから、アプリなどのダウンロード不要でどなたでも利用いただけるマップ型空き情報配信サービス「VACAN Maps」https://vacan.com)。レストラン街やカフェ、トイレ、観光地、避難所、投票所など多様なジャンルの場所が10,000箇所以上掲載されています。

そしてもちろんトイレ向けサービスも!

画像2

手のひらに収まる程度のセンサーでトイレや会議室の空き情報をリアルタイムに可視化できる「VACAN Throne」。取得した混雑情報と利用時間を、個室内壁面に設置したタブレットに表示することもでき、混雑抑止が期待できます。

働いている人たち

現在バカンで働いているメンバーは約70名です。メガベンチャー出身者や大手商社、大手メーカー、起業経験者など様々なメンバーが活躍しています。

またリモート勤務が可能だったり海外拠点もあるため、海外で働いているメンバーも。

一言で社風を表すと、どのメンバーも挑戦に対してポジティブ

「まずやってみよう」という姿勢の人が多く、全社的に新しいことに積極的にチャレンジする雰囲気が強いです。

画像3

これから書いていきたい内容

これからバカンのnoteでは、下のような内容について書いていこうと思います!

・社内にたまっているお役立ちTips
・突撃!メンバーインタビュー
・社内で行われたイベントのあれこれ

書き始めてみないことにはどうなるか分かりませんが、読者の方が読んでよかったと思えるような記事を書けるよう頑張っていこうと思います。

それでは、乞うご期待!!

この記事が参加している募集

自己紹介

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?