見出し画像

シャイン偏愛の形 サウナ部の活動にJoin

一緒に働く社員は何が好きなのか?

コロナが5類に引き下げられ、オフラインでのコミュニケーションが活発にできるようになってきている今だからこそ一緒に働く仲間の好きや偏愛を発信し、オフラインで実際にコミュニケーションを取る時や仕事上でのやり取りがスムーズになる最大値を目指すべく、今回はバカンサウナ部の活動についてサウナ未経験のもっちが紹介していきます。

サウナ部の活動

活動内容はシンプルで、月に一度ほどのペースで業務終了後に今行きたいサウナをみんなで決め、現地集合し、入浴。その後食事を一緒にして解散という流れです。サウナ部の集合写真を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回サウナ部に着目したのは、サウナ好きが高じてバカンで混雑可視化のサービスが出来ないか?とプロジェクトが走っているほどメンバーに情熱があるという点です。サウナの魅力とは何なのか。サウナ未経験のもっちがハマさん、チャオズさん、EDAさん、山下さんと一緒にサウナに入りつつ、魅力を体感してきました。

サウナ素人が体験したサウナの魅力

先ずはサウナ素人のもっちが初回で体感した魅力を書いていこうと思います。

・サウナとにかく綺麗!!
・サウナ熱い!!
・サウナやっぱり気持ちいい!!

とにかく綺麗!!伺ったのは台東区三ノ輪にある改栄湯さん(https://kaieiyu.com/)だったのですが、お風呂とサウナがとにかく綺麗でした。清潔感が有り、明るく、入りやすかったです。後から調べてわかったのですが、2020年11月にリニューアルオープンをしていて、町の銭湯感は全く無く、PayPayにも対応していました。

熱い!!サウナなんで当然なんですがとにかく熱かったです。サウナの中には12分時計があって、長い人だとそれぐらい入れるようですが、素人もっちはそこまで入れるわけがなく、5-6分時計が進むのを待って出るのがやっとでした。

やっぱり気持ちいい!!水風呂は勇気なく入れずでしたが、外気浴と呼ばれるベンチに座る時間が本当に気持ちよかったです。頭がスッキリするというのは普段頭の中で考えている事が熱さで考えられなくなって生きるために必要な機能だけ残るのかな?という体感ができました。体も金曜日で疲れていたのもありますが、各所に溜まっていた疲れが全身から外へに排出されていく感じでした。その日は子供の寝かしつけと共に気づいたら自分も熟睡してました。


サウナ部の魅力

サウナへの情熱があるが故にサウナ素人にも本当に優しかったです。事前の水分補給やサウナに入る時の注意点や順序等しっかりアドバイスしてもらえたので、作法とか迷惑掛けないかは気にすることなく、純粋にサウナを楽しむことが出来ました。
もちろんサウナに入る事も魅力があるのですが、個人的にはその後の食事もセットで良かったです。心も体もお風呂にも入ってリラックスしている状態なので仕事の話もポジティブに思考が働くし話も盛り上がるしお互いの事も知れるので、裸の付き合いからくるコミュニケーションの円滑化を実感しました。

最高のハンバーグいただきました

サウナ部が混雑検知をしている

サウナの混雑可視化は非常に重要です。混んでいると並ばなければいけなくなるのですが、裸ということもあり並ぶことに抵抗が出てきます。さらにお風呂の中で待つというのも限界がありますし、基本待つ場所も無いからこそニーズと熱量が高いんだと感じました。そのあたりの話は社員限定で聞いていただけるバカンラジオで高い熱量で語られているので、是非聞いていただければと思います。
(社員限定バカンラジオリンク)
https://drive.google.com/file/d/1XMliUZdpMhnVQugJNxT1JLU58P7pdeZY/view


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?