見出し画像

元神童、偏差値40台から62に”2ヶ月”で成績を上げた勉強法

お久しぶり、
浜学園v0出身🫵︎🤩元・神童✨✨✨
現・三浪のしらふちゃんです!!!


5月の成績

全統模試、5月の成績🤩✨
◎偏差値
英語 : 60.6
数学 : 67.1
物理 : 60.0
化学 : 54.5
国語 : 71.0

⬇詳しくはTwitter見てくだちい🫶

https://twitter.com/V0_pre_Doc/status/1671394241174700033?t=XseS1yNTGE3DTHuJKBXH-g&s=19

前回のnoteから今まで

阪大に10日で受かると豪語し、普通に滑って
(⬆これまた別の記事で言い訳します💦)
やる気が出ないまま4月に突入した三浪。

4月から医学部専門予備校に通い始め、
それで人生が変わりました🌹✨

一浪目は駿台、二浪目は四谷学院と
大人数クラスで授業を受けて、
全く勉強せず授業すら切りまくっていた私…

医専の先生が
「予定を立ててそれをこなす」
という小学生で多くの人が学ぶことを
全くできない三浪(21)に
根気強く教えて、そして確認してくれたことで
勉強する習慣がほんの少しつきました😭😭

(卒塾するまでには、先生にみられなくてもちゃんと勉強できる人間になりたいものですトホホ…)

まず第一に、
大前提、勉強をすることこそが
成績をあげる最大の要因です!!!!!
(圧倒的今更感)

4月から5月、どんな勉強をしてたか

さて、ここからが本題①です🫵︎

8年ぶりの勉強、
すごいブランクで抜けだらけ💦
数3はノータッチ💦
理科に関しても範囲一周できたこともない💦
ヤバすぎる💦💦💦💦

数学

まずは数学、全ての要‼️

・数1A2B : 数学への苦手意識をなくすため、リハビリがてら1週間くらい『チャート』の苦手な単元(たしか軌跡と領域?)をガリ勉して、その後は医専の先生がセレクトしてくれた問題(おそらく『良問問題集』から)を1週間に10問くらい解いていました!

・数3 : 『入試問題集』(⬅これが本の名前!)が、授業の指定教材だったのでそれを解いてました。ただ、名前の通り過去問集であること、私が数3を高校での睡眠学習以来マジで殆ど触っていないことから、普通に最初は解けませんでした😅

流石にこれはヤバイ💦となり、4月『チャート』の最初の説明みたいなところを流し読んで、『入試問題集』に取り組み、それでも解決できないところを授業で確認するスタンス。5月はそれに加えて苦手だなと感じるところは『大学への数学 一対一対応』を使って解決していきました!

英語

実は、4月5月は英語全くのノータッチでした💦
なので偏差値の推移としては少し落ちてしまった感じになりました。皆はちゃんと勉強しようネ🥹

物理

初回の実力をはかるテストで先生に「ほんまに何もしてなかったんやな、高3から。」とため息をつかせ半ギレさせてしまった壊滅的な物理😅😅
(これについても、またnote出します🫵︎👹)

とりあえずほんとに最初の最初からということで、(先生が微積物理至上主義なので)F=maから運動量保存(力積)、力学的エネルギー保存etc..を導くところから始まり、授業で全く演習をしないので『名門の森』を使って授業の該当範囲を演習するスタイルでやっていました‼️

たしか、5月の模試の時点では
波動の走りまでは終わっていたと思います!

化学

化学とかいう魔の教科、4月と5月で『原点からの化学』で概念的なものを叩き込みやったつもりになっていました。授業があまり肌に合わず(というか何故か平衡から始まり前に戻らないと言われたので⬅なんなんこれ?)、自力でやるしかなかったのですが、演習しなきゃできるようにならないというマジで根本的な前提が抜けてて模試の点数は詰んでました😭😭

国語

特に何もしてない…すみません…

私が勉強する気になった理由

本題②です‼️
私が勉強をする気になったのは、

賢い私は最小の労力で勉強が出来るようになるのが当たり前で、最小の労力というのは私の精神に負荷がかからず楽しく勉強できる程度である」

という糖質発想を一旦置いて、

「私は今まで8年間勉強を全くしていないんだから、8年を1年で取り返すためには流石の賢い私でも勉強が楽しくなくなる程度には頑張らなくてはならない

という思想に自己洗脳したからです🤩🧠

勉強が楽しくなくなるくらい頑張らなくてはいけないと思うことで、勉強が楽しくなくなった時も勉強を続けることが出来ます🫵︎👹

夏に向けて

すみません…
実は…こんな偉そうに言ってるけど、
5月の模試がちょっと良かったから
調子に乗り、6月ほぼ勉強してませんでした…

夏の模試どうなるんやろ……
なんか最近伸びてる感がなく行き詰ってます🥺

とりあえず7月30日の全統マークまでに、

数学 : 標準問題精巧一周
物理 : 名門の森一周
化学 : 重要問題集一周

終わらせるつもりです( >ᯅ<。 )Ʊ-
コロナになったせいで11日無駄にして
だいぶ計画に余裕がなくなってしまい
ヤバヤバのヤバです🥺💦

応援お願いいたします❣️❣️❣️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?