見出し画像

全視界クリアになった!

朝からスキくださった方のnote読みに行ったらね、ジェーンスー氏のインスタライブが貼り付けてあったのね。

ありがとう!

1時間観てた(笑)

わたしがこの8年掛けて「自分を知る」ことをしてたことの「総まとめ」をスー氏が語ってくれたみたいだった。
全視界クリアはスー氏のおかげ(笑)

この3月にADHDかも?に出会ったおかげ
で目の前がクリアになったのだ。
目の前がね。

それはなぜかというと、世の中のあるべき姿を目指して「自分ダメダ」の自己否定をし続けていたことに気づけたから。

脳の機能であって、特性なんだ!
出来ないことがいけないことではなく、そういう構造でできているのが「わたし」なんだ!ってこと。

障害のせいにするのかってエネルギーが飛んでくるのでそれを真っ直ぐに見つめて考えた。

それすらも教育というか世の中のカラクリの一つで「思わされてるだけ」なので、そう言うエネルギーが飛んできても「気にしない」になった。

それよりも(他人がどうこう思うこと)、わたし自身が自分の特性に気がつけたことの喜びが大きいもの🌟

目の前クリアが3月入ってからのこと。
今日5/11、まとまって人の口から言葉として聴くことが出来て、全視界クリア🌟が達成されたのだ。(狙ってない)

超ハッピー🌟

わたしがこ8年でやってきたことは「自己の棚卸し」で、自分をまっすぐに見つめて分析し、観察し、工夫してきた。
まさにこれ。

いや、自分のトグロの部分、マグマの部分ってほんと出せないから苦しいんだってね、もう😆

母として
娘として
社会人として
親として
人として

というものすごいモデルを刷り込まれてるから、「いい人」「褒められる人」「信用される人」「いいねが多い人」「好きが多い人」「フォローが多い人」が成功者っても思い込まされる(実際には自分が思うのであるが)もんだから、そればっかり求めてしまう。

そうあるためにはと、逆算してノウハウを漁る。
でも、自分にはそのノウハウは当てはまらなさすぎて、継続も、そもそもその通りにも出来ない。

はい、出来ないんです😆
と開き直ることがなにより自分の居場所なんだってさ。

自分が咲ける場所に移動するんだよ。
それが居場所。

居場所が欲しくていろんなところを放浪した。
ま、結局、浪費や徒労だった。
かもしれないが、それはわたしが生きた道。問題なし。

何が良かったかって言うと「自分の生まれてきた環境やらを言い訳にしない」ってことを学んだから。
実にそれを「言い訳」にして動けなくなっている人を多く見たせいだろうね。

なんで、そこに戻るのだろうか?
そんなこと考えても修正出来ないし、そこに責任追及してもなにも貰えないし、それこそ自分を疲れさせるためじゃやない?
あ、でもそうして沼の中でチャプチャプしていたいだけなんだ。。。

ふーん。

で、わたしはどうする?ってその人たちを客観視できたからかもね。

この学びにいくら使ったんだよ(笑)😭


今、そんなこの8年間で得た経験をやってきたこと、やらかしてきたこと、やらかされたこと、出会ったひとのこと、全部テーブルの上に出して、組み立て直すタイミングだなーって。

その中で、わたしがブレずにやってきてしまったことが、「求められること」なんじゃないかなって思ったのさ。

それは、整理整頓(笑)


こないだ遭遇した「女たちの会議」。

なぜ、オブザーバーな立ち位置なのに遭遇してしまったのか。
2月後半から始まった関わりの中でなにに違和感を覚えていたのか?

わたしが出来ることはその紐を解くことだ。

ジェーンスー氏の話がもうそれだったのだ(笑)

発売になっているらしいその本は
闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由
https://amzn.asia/d/dFrMZgE

わたしが直面している「やること」がそのままタイトルになってる。
彼女達の一人ひとりが咲きに来てるからこそ、必死なんだよね、貴女がそこにいる理由が貴女の中にあるんだよ!
それを紐解くのさー!


だってね、わたしが俯瞰してみるに、、、

彼女たちはそこで、違う相手と戦っているよーにみえる。
本来の目的がどこにいった?
何がしたいのか?迷子ー!
だから、その矛先を変えることがわたしのやる「整理整頓」なんじゃないかな。

彼女たちが悪いんじゃなくて、何かを修正したり改めたりしなくてはならないのではなくて、世の中のカラクリによって捻じ曲がってるんだ。
見るポイントを変えたらいい!
チームとしてタッグ組めるよ!
きっと。

うん。

はい。

強かに。
しなやかに、参りましょ❤️

出来るかどうかなんてやってみないとわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?