見出し画像

【月報】2022年1月 みんなで初詣&千代むすび酒造さんとオンラインイベントをしました!

こんにちは、PR・SNSプランナーのりん(@uzuki_rin)です。「酒小町」という、お酒やお酒の場が好きな人が、お酒を楽しんだり、酒蔵さんとのお仕事をしたりする日本酒メディア&コミュニティを運営しています。

酒小町の中では毎日アクティブにやりとりをおこなっていますが、クローズの内容になるため、月報という形で先月楽しんだ内容と、今月企画していることを中心にお届けしています。
ご質問や気になる方は、遠慮なくDMください!

毎月1〜10日の期間にメンバー募集。初月は参加費無料です。

それでは、1月の月報をはじめます!


募集期間変更のお知らせ

最初からお知らせですみません。実は酒小町、1月の途中で入会を一時ストップしました。1月、新年が明けたタイミングということもあり、ありがたいことにコミュニティでは初めてくらいの入会数がありました。

酒小町のコミュニティは、目標は100人と謳ってはいますが、いきなり大勢の方が入ってきてくれても、そのフォローやサポートに手が回らないということが起きてしまうのは悲しい。そして、コミュニティが大きくなっても顔と名前とその人の得意分野とやりたいことが一致できてないと嫌だ。と考え、運営チームで判断しました。(今の所、全員把握しています!)

なので今後については、月初1日〜10日の10日間のみ入会を受付、それ以降はその翌月に検討してもらおうと、募集期間を変更しました!

2月の入会状況を見つつですが、人数も毎月10名ずつなどに調整したいと思っています。よろしくおねがいします!

1月楽しんだこと

・みんなで初詣に行こう!の会

1月は、みんなで神田明神に初詣に行ったあと、200種類以上の日本酒を45mlから角打ちできる名酒センターツアーを開催!みんなの今年の抱負を聞きながら、たくさんお話してきました!

・1月11日(火):酒小町こんにちは飲み

毎月上旬に、酒小町のゆるい交流会としてオンラインの「こんにちは飲み」を開催しています。最近入ってくれた方といままで入ってくれている方とを繋ぐ会。今回は、今年の抱負と、自分の好きなお店についてゆるゆる飲みながら話しました!

・1月16日(日):ホロスコープ鑑定師@あおい ちゃんの星占いイベント

酒小町で毎回大好評のイベント、ホロスコープ鑑定士のあおいちゃんが、生年月日と出生時間からその人自身の生まれ持った性格を鑑定してもらえる会を開催します。今回は『仕事』に特化した企画に!自分の体質や得意なジャンルや人生の波の乗り方を教えてもらえたり、周りの人の鑑定結果も聞けて人生の参考になったり、めちゃくちゃ有益な時間でした!;;
過去のホロスコープイベントはこちらから

・1月16日(日):旅×広報@あい ちゃんとSNS勉強会

酒小町に今月はいってくれた、パラレルキャリアで旅をしながら広報をしているあいちゃんとりんで、SNSについてなんでも話して答える会を開催!飲み会の場所は日本酒飲み放題なお店。1月にスペインに行く子のいってらっしゃいパーティーも兼ねてお酒を飲みながら、好きな人とわくわくしながら仕事のブレストできるのがすごく楽しかったです!次回はオンラインでも企画したい…!

・1月26日(水):鳥取千代むすび酒造さんとのオンラインイベント

今月の酒小町推し蔵は鳥取にある「千代むすび」さん!酒小町内の利酒師さんに日本酒の解説をしてもらいつつ、酒蔵さんに「酒蔵では実際にどうやっているの?」をみんなで質問!同じお酒を飲みながら、造った人の話を聞ける機会はとっても贅沢。楽しく学べる会になりました。

・その他取材が3件!

そしてメディアでもある酒小町では、今月は3件の取材も!

  • 「余白」をテーマの日本酒ブランド『whitedrop』の松家優さん

  • 「酒粕の再生」がテーマのサスティナブルブランド『KIKKA』の兼重遥さん

  • 元NMB48&吉本坂46で1月『ゆい酒店』を開業した高野祐衣さん

兼重さんのインタビューは、ちょうど1月末に公開できたので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

こんな形でコミュニティでもあり、メディアでもある酒小町は、ライターさんも募集しています。もし日本酒に関わる取材記事や、ライティングに興味ある方がいれば、お気軽にDMください!

2月の企画
・2月9日(水):酒小町こんにちは飲み

毎月上旬に、酒小町のゆるい交流会としてオンラインの「こんにちは飲み」を開催しています。最近入ってくれた方といままで入ってくれている方とを繋ぐ会。2月も楽しみです!

・2月18日(金):久保田@朝日酒造さんの商品開発部とお酒についてリアルで話す会

酒蔵さんの商品開発部の方とざっくばらんにお話できる機会!テーマは「20〜30代の考えているお酒について」みんながいつも感じているお酒について久保田のお酒を飲みながらざっくばらんにお話していきます。ここで話した内容が商品に活かされるかも?!楽しみです!

・2月24日(木):noteがんばる会

パラレルキャリアで旅をしながら広報をしているあいちゃんとりんでnoteについてなんでも話して答える会を開催!2月はオンラインで開催します。noteの継続方法は?みんなが見ているnoteって?いろんな人に読んでもらえるコツはある?をみんなでブレストしましょ〜!

・2月27日(日):中華×日本酒!点心とお酒を合わせる会

日本酒と中華ってあうの…??日本酒の原料はお米、なのでお米に合う料理はなんでも合うんです!今回はMakuakeで700%successを達成している高級中華店不出の味が限定販売している大鼎堂(だいていどう)の中華と日本酒を合わせた会を行います。気になる人は酒小町のSNSをチェックしてね!

今後の企画

その他、3〜4月にはこんな企画もたてています!

・6curry×酒小町、カレーと日本酒を楽しむ会

カレーを中心に集まり、様々な人やアイディアを混ぜ合わせるプロジェクトをしている会員制・招待制サブスクの『6curry』とのコラボ企画。カレーと日本酒だって合うんです…!メニューはこれから、カレーと日本酒を使ったドリンクで、生産者さんが見えるようなイベントを企画する予定です!

・食べチョク×酒小町、一次生産者さんと繋がる会

生産者さんからチョクで素材が届く日本最大のオンライン直売所『食べチョク』のコミュニティ、『一次産業みらいラボ』と一緒にコラボイベントを開催!こちらもまだまだ企画段階なので、一緒に何かやってみたい!という方はぜひぜひ遊びにきてください!

ゆるっと開催、スナック酒小町

酒小町メンバーと、酒小町が気になるという方と一緒にゆるっと飲めるスナックを開催したいと思います。場所は神田にあるBAR。一緒に企ててくれるメンバー、募集しています!

酒小町をご検討いただいているみなさまへ

お酒の好きを楽しみながら、お酒好きのお友達を増やしたい。日本酒のイベントに参加してみたい、そんなイベントに携わってみたい。おいしいお店・お酒の情報を知りたいし、教えたい。どんな理由でも大歓迎です。

お酒が飲める・飲めないにかかわらず、酒小町が楽しそうだな、面白そうだな、と思ったら気軽に参加してくれたら嬉しいです。

やりたい量をやりたいタイミングで。もちろん見る専でもOKです。メンバー全員が日本酒をきっかけにして、ゆるく繋がりながら安心とわくわくした気持ちで、酒小町に参加してくれています。日本酒を楽しめる場を一緒に作ってみたい、そんな方のご参加をお待ちしてます!

今回は、酒小町によくある質問をまとめたのでご参考ください。

Q:お酒、弱いんですけど大丈夫ですか?

大丈夫です!お酒好きのメンバーがほとんどですが、日本酒に限らず、お酒をひとくち飲んだだけでギブアップなひともいます。酒小町では飲ませることなんて絶対にしませんし、利酒師のメンバーがいるので酔いにくい飲み方や、割り方もお話することできます。

・日本酒、詳しくないけど大丈夫ですか?

もちろんです!
酒小町で開催するイベントは、日本酒に音楽や花、アートなど異なる切り口をかけあわせた企画や、20〜30代が参加する既存のイベントに日本酒をブッキングする企画、利酒師のメンバーによるゆるっとした初心者講座などです。
日本酒についてのハードルを下げるための活動なので、むしろ「嫌なイメージがあるけれど酒小町でそれを変えてみたい」「詳しくないから知ってみたい」なんて方大歓迎です!

・こんな企画をしてみたい!ってどこで言えばいいですか?

毎月のオンライン交流会や、オフ飲みなどのリアルの場で口頭でお話いただくのも大丈夫ですし、DMで伝えていただくもOKです!定期的に酒小町からも企画メンバー募集やライター募集などしていますので、自分のやりたいことと酒小町でできることを擦り合わせて、一緒に面白いことを企てていきましょう!

今月の酒小町のうれしい感想はこちら

おわりに

日本酒メディア&コミュニティ「酒小町」の新メンバーを募集は2月1日(火)〜2月10日(木)まで。好評につき、今月も初月無料キャンペーンをおこなっていますので、ぜひ遊びにきてください!

年齢も職業もバラバラの個性豊かなメンバーたちが、一緒に楽しんだり一息ついたりできる優しい居場所、酒小町。会社や家庭とはちょっと違う、気ままな心地よさを感じられる場所です。ぜひあなたも一緒に乾杯しましょう〜!

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキ、嬉しい!更新の励みです。Twitterボタンから感想をシェアしてくれたら、Twitterにも遊びにいくね!乾杯しましょう!