見出し画像

なんでもない日の夜のごはん|はちじゅうに、1月14日のこと

「(そっか。ごはん食べた後なのにお腹が空くのって、タンパク質が足りていない可能性があるのか……」

昨日、晩ごはんを食べた後にお菓子とスイーツを食べちゃいました。
プリンとチョコレート2粒と、かぼちゃの種を。

晩ごはんを食べたあとに、おやつ系がほしくなることがたまにあるのですが「なんでだろう?」って考えたり調べたことはなくて。
今回、調べてたどり着いたのが“タンパク質不足”でした。

昨日の晩ごはんを見直すと、タンパク質が多くあったのは“鶏肉”だけ……。
タンパク質がをほとんど摂れていないことが判明しました。

画像1

ざっくり献立
・鶏鍋ちゃんぽん(のこりものに、ちゃんぽん麺を追加)
・白和え(のこりもの)
・納豆卵焼き

タンパク質増々で

この日は前日の反省もあり、卵と納豆も食べることに。
のこりものの白和えも加わり、お豆腐も摂れました。

「(大豆いっぱい摂れるから、いいのかな?)」と思っていたら……

“タンパク質は常に分解されるので溜めておくことができません”
“毎食ごとに摂取することをお勧めします”

とのこと。

要するに、この1食だけタンパク質増々にしても意味がないと……。


……計画的に作らないとバランスはとれないようです。

チャリンっ♪とサポートいただけると嬉しいです。 2020年1月現在、以下のために使います。 ・大豆製品(納豆・お豆腐・きなこ)の購入資金 (家族の健康維持&指関節変形の阻止) (・野望の、ご当地料理を味わう旅資金)