芋出し画像

🎬ドリヌムプラン 83本目 22.11.18【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ドリヌムプラン】でした。
#Netflix  é‘‘賞
※芋出し画像匕甚 https://wwws.warnerbros.co.jp/

202202.23 å…¬é–‹

出挔 #りィル・スミス  ã•ã‚“、#ゞョン・バヌンサル ã•ã‚“
#サナむダ・シドニヌ  ã•ã‚“、#デミ・シングルトン ã•ã‚“
#アヌンゞャニュヌ・゚リス  ã•ã‚“ ä»–
監督 #レむナルド・マヌカス・グリヌン  ã•ã‚“
脚本 # ã‚¶ãƒƒã‚¯ãƒ»ãƒ™ã‚€ãƒªãƒ³ ã•ã‚“


#Filmarks  ã§ã¯ ã€22.11.18時点では 3.9
私的にはこれは 4.2 ãã‚‰ã„付けたす☆
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


これ、芳たかった映画のひず぀で
ちょうど今日22.11.18からの配信だったので
芳おみたした

スポヌツ映画、スポヌツ䌝蚘映画 ですね☆
実話です。
テニス䞖界女王、りィリアムズ姉効 のお話。

  っお蚀うか、
その父芪の、リチャヌド・りィリアムズ のお話。

ちなみに掋題、原題は
「King Richard」キング リチャヌド

圌がどういう育お方をしお、どういう「蚈画」で
姉効を䞖界の姉効 にしおいったのか っおいう、
そういうお話です。


でたぁ、
普通 じゃない、わけですね。
倉わっおる ずいうか、
テニス界の䞀般的な流れ ずかけ離れおいた。

そしお、
テニス経隓の無い父が、
どのような「蚈画」を立おお、
そしお、トッププレむダヌにしおいったのか。

この、「蚈画、プラン」ここが焊点になるので、
邊題は「ドリヌムプラン」っおなっおるのですね。


で、
映画の䞭でもたくさん、
「俺の蚈画、俺のプラン」っお感じで出るので、
きっず実際のリチャヌドも口ぐせのように、
そう蚀っおたのかなぁっお思いたすね。

たぶん、りィリアムズ姉効が
ガッツリこの映画補䜜に協力しおる でしょうから、
圌女達の発蚀を参考にしお、
䜜られおいるのでしょうね。


ちなみに 
圌女達、ビヌナスずセリヌナが生たれる前に
ペヌゞの蚈画曞 を䜜っおいた
 ずいうこずなので、、、
ある意味ダバい父芪 笑なのかも。
これが本圓ならば、すごいこずですよね。

圌女達、生たれおすぐ
「あ、この子達、スポヌツの才胜あるわ」 な、
そんな才胜溢れる姉効 だったみたいですね。
なんか、母芪が違っお の人姉効な感じ

でも、蚈画は生たれる前に準備しおいた ず。
 すごいなぁ、、、
そしお行動に移しお、
これ以䞊無いほどの、最高の結果を出した。。。


あず、
確固たる信念を持っお、
自分の考えに自信を すごく匷く持っおいた方。
頑固過ぎるほどに。

でも、
そこには嚘を思う気持ち  ず、
自身が黒人であるが故に苊劎した思い が、
盞たっお、そこに匷い信念を持぀ようになった っお
そんな人だった感じが匷いですね。

ただ、
実際に様々なメディアでも
色々ず蚀われた、叩かれた 賛吊䞊がった
リチャヌドの教育方針 だったようですね。
なので、
そこがこの䜜品の面癜いずころ ですね☆

絶察に嚘たちを守る
無理をさせない
子どもは子どもらしく

この感芚がものすごく匷い人 ですね☆


時間は 
本線の実質の時間は時間分ぐらいです。
でも、、、
党っっ然、長く感じなかったです。

そのぐらいに  
その教育方針、教育スタむル は
芳せおくれる内容でしたね。


やはり、実話の匷み でしょうか。
結果、どうなるの じゃなく、
あの結果に、どうやっおなったの
 ですから、

その過皋はすべお、
興味深いものになるので
それが薄れるこず無く、最埌たで続く 
ずいう感じです。

ずおも楜しめた時間分でした


では、#ネタバレ 含みで、、、、、










あの  
「信じがたい」っお、回蚀っお 
リチャヌドを怒らせた 人組ず話したシヌンで 

オナラした時。。。
うそヌヌヌんっお声、出たした 笑
あれも、、、
ガチな゚ピ゜ヌド なのかしら

で、
「君ほど扱いにくい人間はいないよ」 ず。
でも、
その扱いにくい感性で突き進んで 
成功を぀かんだのですから、
すごいですよねぇ。。。


ビヌナスの 
「い぀も "お前は䞖界䞀"ず蚀っおたよね。
䞖界に芋せ぀けたい。」

この、倜のテニスコヌトで
父嚘人だけ のシヌン。。。

りルっおしたしたねぇ、
䞖界に芋せ぀けたい で泣けた 笑

泣きの芝居が熱かった。
りィル・スミスさん  玠敵☆


あず、
ナむキずの契玄の時の 
「この契玄を決めたいか」
『No.』
あれ、しびれたしたねぇ☆
実際も 
最初のオファヌはナむキで ずかだったのかなぁ 


リック・メむシヌ ゞョン・バヌンサルさんは 
今回の圹の髪型 も
芳たこずない感じで、良かったですね。

圌 ず蚀えば、
私の䞭ではりォヌキング・デッドのシェヌン の
むメヌゞがガッツリあるのですが 笑、
でも、
今回の圹も良かった
喜怒哀楜の倚い圹、忙しい圹 でしたね

いく぀かの䜜品でも圌を芳おる ので
この先もさらに掻躍されそうですね


ビヌナスが最初の詊合に勝った埌の、、、
トむレで鏡芋お、笑っお喜ぶシヌン。。。
めちゃくちゃキュヌトでしたね☆

実際もあんな感じだったのかなぁ
あの詊合のスコアの流れ は
きっず実際の詊合の蚘録ず同じ ですよね
あんな颚に、
逆転勝ち だったのかしら


ラスト  
勝っおスッキリ  じゃない詊合で
終わらせたずころがニクいですね☆

だから、
「ただただ芳たい、勝ちはい぀」
「あれこれで終わりか んもう時間分」
 っお感じでした。

で、ラストは
本人達の画像が出るパタヌンのや぀。。。
実話の この最埌の流れが
すごく奜きですね、ハッピヌもバッド゚ンドも。。。


はい、
そんな感じでした。

私 テニス自䜓には明るくない です。
それなりに詊合 はテレビで芳おきおるけど。。。

なので、
テニスやる人、奜きな人には
きっずもっず熱く芳れる映画 だったのでは
特に、
りィリアムズ姉効を芳お远っおきた人 ずかには
めちゃくちゃ良い映画、だったのではないでしょうか


ただ  ちょこっずネットで
この映画 や、
リチャヌド・りィリアムズのこずを芋るず  
私生掻は かなり波乱䞇䞈だったり、、、
あず、他の姉効ずかずの関係性ずか  
たぁ、いろいろずあるようで
なので、
映画の矎化された郚分だけで、党面的に
リチャヌド・りィリアムズは最高の父芪だった  は、
どうやら蚀えない様子、、、笑
でも、
誰にも文句を蚀わせない結果を出した人☆

ご興味ある方は、ぜひいく぀か蚘事を芋るのも
面癜いかも☆





この蚘事が参加しおいる募集

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆