見出し画像

🎬薬の神じゃない! 54本目 22.10.20【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#薬の神じゃない!】でした。
#Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 https://www.paravi.jp/

2020.10.16 公開
中国内の映画賞 受賞&ノミネート多数
国外もあり

出演
#シュー・ジェン さん #ジョウ・イーウェイ さん 他
監督 #ウェン・ムーイエ さん
脚本 #ウェン・ムーイエ さん


#Filmarks では 、22.10.20時点では 4.0
私的には、3.7 …といった感じでしょうか。
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


116分、ほぼ2時間
普通の長さの映画…なのですが、
なぜかかなり長く感じました。

中国映画…が
すごく久々だったので、
聞こえる中国語などが
違う感覚を刺激していた…のでしょうか。

タイトルの
「薬の神じゃない!」は
原題の日本語直訳、なので
そのまま…です。

中国内で実際に起きた事件…を基に
作られた映画…ですね。
Netflixにレコメンドされた映画でしたが
実話を基…そして平均評価が4.0だったので
観てみました。

はい、
良かったですね、素直に面白いです。


おぉ!今知りましたが、
中国で500億円を超える大ヒットだったとか!
すごーーー
やっぱり、自国内での実話…だと
感心が高くなるのは当然ですね。
そして作品が良く出来ている。。。


流れはすごくシンプルで、

金欠→危ないが高給仕事ある→
断る→でもさらにお金が必要になる→
結局仕事を受ける。


この王道の流れ笑、でスタートしていきます。


どこまで……この事件をきっかけに
中国内の薬に関わる状況が変わったのか…は
定かではないですが、

これだけの映画になるぐらいなので、
当時もきっとすごいニュースになり、
そして大きな影響を与えたのだろうな…と
感じました。

ひとりの行動が…それは犯罪だったけれど、
でも、
多くの人間を救った…そんな感じです。

ほんとに面白く作られた映画、だったと思います☆
喜怒哀楽、起承転結、
しっかり揃っていて…
コミカルだし、シリアスだし、善も悪もあり、、、
ほんとに良く出来てた☆

最後ちょっとウルっときたし、、、

ちょっと……
特に前半の
アジア感溢れる、独特の汚らしさ…と
やっぱり喫煙シーンが苦手……でしたけどw


では、
簡単なネタバレ含み、、、で☆







そこそこにストーリーが進んだあと…に
「1年後」…となるので、

その辺が、
時間の流れを大きく感じること…に
なったのでしょうか。
スケール感は大きくなりますよね。
そして、
最後は3年後…もある。。。

「これ…結局どうなるの???」
…感でずっと観ていた中で
「1年後」となったので、
さらに
わくわく感が出ましたねぇ~☆


仲間の自殺のシーン、、、、
あれ、
もうちょっと映せなかったのかしら。。。
トイレで…って感じでしたけれど、
ぶら下がった足も
ほんとちょこっと映っただけ。。。

中国内での規制とか…なんかあるのかな?
あのシーンはやはり
ショッキングですから、
しっかりショッキングに観せてほしかったなぁ…

それをトイレ入口で眺める人々…に
最初に目が行ってしまったから、
巻き戻し、早戻しして
観直しましたよね 笑 でも、足がほんの一瞬…だった。


あの刑事さんは……
元奥さんの弟…でしたっけね。

それがジョウ・イーウェイさんか。
この人、イケメンでしたね 笑
人気ある俳優さん…かなぁ??

この人がちょっと…
中途半端な気がしたなぁ、、、

この、身内感にする必要…あったのかな?

最後の方で、
子どもを空港で送り出す時とか、
ラストシーンで居る…ために
元身内な感じに…したのかなぁ。。。

このぐらいの出演量で…
バランス取れてたのだろうか。。。
もうちょっとこの人…
大きく動いても良かったような。。。

……個人的な意見です☆


最後、護送シーンで…なんか感動が…笑
めっちゃベタなシーンだったけど、、、
なんかウルってしてしまった、、、w


はい、ちょっと中国映画も
観ていかないとダメですよね。
良作が眠っているはずー!!!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#映画感想文

68,576件

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆