見出し画像

🎬タクシー運転手 約束は海を越えて 50本目 22.10.16【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#タクシー運転手 約束は海を越えて】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※見出し画像引用 https://www.amazon.co.jp/

2017.08.02 公開
第90回アカデミー賞外国語映画賞 韓国代表作
ファンタジア国際映画祭 男優主演賞
他 多数ノミネート&受賞

出演
#ソン・ガンホ さん、#トーマス・クレッチマン さん 他
監督 #チャン・フン さん
脚本 #オム・ユナ さん


#Filmarks では 、22.10.16時点では 4.1
私的には、3.7 …ぐらいでしょうか。しかし平均評価が高いな…
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


実話を基にしたお話、でした。

韓国の1980年の光州事件
軍事政権になって…国民とぶつかる…
それがかなりハードで、、、
…と、ザックリこんな感じでしょうか。


最初の1時間…は
特にそこまで面白い…とかは無かったです。
なんか、
珍道中w 的な感じで進んで、、、

1時間経ったあたりから、
一気に話が動きます。

それが、、、
「これ……実話かよ。。。酷い…」ってなります。


最後に
もうお亡くなりになられてましたが、
本人登場ムービーが出てきます。


こんな事件が…
自国、日本にあったとしたら……
ゾッとしますね。

軍に居る…ってだけで同じ人間、
なのに
なぜそんなに非道なこと
出来るようになるのか、
また、出来たのか、、、、

命令だからやった……では済まないことを
なぜ、軍に居るだけで
人が変わってしまうのか…が
怖いですね。

そんな映画、でした☆


ここからは
ネタバレ含み……で。







どこまで……が
実話なのか、、、は
ちょっと気になりますね。

ヒンツペーター記者が
キムと一緒に居る中で聞いてたことを基に…
前半とかは作られた…わけですよね。

なので、
想像上の…って感じが強いのでしょうね。

ある程度、
前半をポップ、コミカルに仕上げていくことで
全体のバランス…を取ったのかしら。


あの、
最後の…
検問で車止められた時、、、

手荷物達は
どこに隠したの
だろうか、、、
それ、
出さなかったですね。

あと、
ソウルナンバーを
スルーしてくれた軍人さんの存在……

あれは
事実なのか、虚構なのか、、、
気になる、、、、笑


カーチェイス、も
気になりますね。

タクシー軍団が入ってきた時には

「いや~
それは無いわ~w」
ってなりましたが、

なのに、
結局胸熱シーンとなりましたwww

あれ、、、
実際どうだったんだろうかなぁ、、、??


やっぱり、
実話……というところで
観入ってしまう…ところはありますね。

それじゃないと
前半とかの流れ…とかでは
後半を期待して…は観れないかも??

そのぐらい、
1時間経つぐらいまでは
「ん~…あんまり…微妙…だなぁ、、、」
感で
観てました。


2016にヒンツペーター記者は亡くなり、
映画公開、ヒットは2017
で、それを機に
どうやらキムの息子さん登場…で
本人は事件の4年後に亡くなっていた…とか、
分かったみたいですね。
ウィキペディアによると、、、

なので、
ヒンツペーター記者が…
もう少し生きていた…としても
結局は会えなかった…のですねぇ。。。


でも、
この事件が
公になった…がゆえに
色々と変わった部分はあるはずですし、
今の韓国とは違った国に…なっていた可能性
大いにあるし、

このタクシードライバーと
ドイツ人記者の功績
すごく高いものですよね。

いちタクシー運転手が
国を変えた
…と言っても
良いのでしょうね。


なかなか…の映画でした☆


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

#映画感想文

66,776件

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆