見出し画像

🎬人数の町 7本目 22.09.03【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#人数の町】でした。
Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 https://www.ninzunomachi.jp/

第42回ヨコハマ映画祭 撮影賞
2020.09.04 全国公開

出演 #中村倫也さん #石橋静河さん #立花恵理さん 他
監督 #荒木伸二さん
脚本 #荒木伸二さん


#Filmarksでは、22.09.03時点では 3.2
私的には 2.4 …な感じかなぁ、、、
(※私的採点
1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


これは、、、微妙な映画でしたねぇ。。。
人生を脱落した人達が集められる場所…を
町…として作り、そこでの生活が……みたいな。

企画、コンセプトは良かったと思いました。
「あぁ、こういうことを観せたいのね。
伝えたいのね。こういうメッセージね。」
ってのはわかります。むしろ痛いほどに。

でも……
なんか中途半端だったなぁ、
無駄なセリフ、イミフなセリフ、イミフなシーン…

もっと、シリアスならシリアス
振り切っていた方が良かったんじゃないかなぁ…
ガッツリミステリー…というか、、、。

中村倫也さん…じゃなかったら、
観てられない…と言うか。。。
配役が誰であれ、まず設定、映像、脚本で
引き込んでほしい。。。

終始、怪訝な顔で鑑賞していた気がします、
私、、、、泣
そんな、映画でした。


ここからはネタバレ

……粗探し的になります。。。

あの…
地下施設的なコンクリートに
歩く影と刺してる影を映して…と、
刺してる音…のシーン。。。
あれ、なんだ、、、、、?

施設離れると脳内に音が響く、、、
「GANTZ」のピンポロパンポン♪…と同じですね。
首になんか埋め込んだだけ…なのに、
脳内?耳?そんな音、響きますか??
どんな仕掛けの設定よ。。。

無差別テロ…の偽装…の…メイクって、、、
メイクセット…とか要らないでしょうよ。
説明書みたいなのとかも。。。
血糊の袋とかだけ…を持たせる設定でいいじゃん。
それのがシンプルでいいと思うけど…
なによ「メイク」って……
そういうの雑というか短絡的で冷める。
ハロウィンでもするんかいっ、
欲しいのは血糊、だけでしょーよ。

コルクボードに貼ってあった、
子供と一緒の写真の…緑役の立花恵理さん。。。
あれ、わかりづらいわ~。
施設内の緑と同一人物に…見えないから、
パッと、石橋静河さんの身内って
認識出来なかった。
もう少し、わかりやすい写真にしてほしかった。
娘との顔のアップ…とかでも。。。

石橋静河さんがチューターを…路上で引き止めて…。
え?まず、ただ病院内で見かけただけの人間に
そんな不信感持って追って、そんなに話し掛けるか??
で、
「御自分を見失うかもしれない。」
いや、観てるこっちが見失ってますが、、、
で、
紙渡されて…見上げたらもう居ない…わけないだろっ!
まっすぐ誰も居ない路上で。。。

あの、バルブみんなで回すシーン…あれなに??
変にカウントしながら…全く意味わからん。
温水ってなってるし、、、
温水のバルブをみんなで回す意味よ。。。はぁ??

中村倫也さんの突然の…
「一緒に居たい、愛してる!」……はぁ??
で、石橋静河さん…
「私、よくわかんなくて」
キスシーン、非常ベル……はぁ??

子ども寝かせてるシーン…
なぜにボーリングレーンなのよ。。。
プールとか食事の施設とか
そういうのちゃんとしてる風で、
子どもはボーリングレーンに放置って。。。
だいたい施設の設定が中途半端な気が…
どっかのホテルの跡地設定??
食事マシーンみたいなのは近代的に観せて、
どっかの廃墟風な場所とか混在、、、
で、囲まれてるフェンス…も、
どこかにある既存のフェンスをただ使っただけ…
一部だけ、なぜ有刺鉄線無かったの?
ロケーションの設定がブレブレじゃないかなぁ…

中村倫也さん…の役の、、、
脱出の動機とか意識の変化とか……
そういうの描かれないまま進むのね、、、
「愛し合って一緒に暮らしたい!」とか、
そんなセリフを言うようになる…、
キャラチェンジの根拠も動機も…わからん。
全然描かれない。。。
映画のコンセプト…は保つけれど、
人間の心理描写はほったらかし、、な気が……

海辺で……あんな広い砂浜で……
見晴らし良過ぎで……子ども見失いませんよ

映画冒頭のチューターのセリフの中の…
「バーロー」とかさ、
あと、病院での「ちゃんちゃら無理」…とか。
なぜ、そういうセリフにしたのか。。。
「バーロー」ってさ、
借金取りとチューターとどっちも使ってるじゃん。
キャラの色付け…とかでも無い。
普通に「バカヤロウ」にしたら良かったのに。
冷めるよね、、、つかキモい。

さて……最後。
なぜ、石橋静河さんを妊娠してる設定にしたのか…
病院に行かせたかったから?
ただそれだけ??
いったい誰の子なのよ?
妊娠してる設定にするならば、
その背景を知りたくなるのが
鑑賞側でしょうよ。。。置いてきぼりか。。。

で、最後は…
チューター側になっちゃいました…とさ。
チャンチャン♪、、、、、、、、、、、

なんだかんだで……
つまらなかったです。
なんか……マニアックな宗教施設の内部
観せられました~って感じですね。

伝えたいメッセージはわかる。それはわかる。
でも、コンセプトでわかる、それだけ。

シリアスな設定、シリアスな展開、
そして揺れ動く登場人物の心理…とかだと、、、
そういう方向性だとガッツリ面白くなったのでは?…って
超個人的には思いました。
心理描写がすごく希薄だった感じするなぁ、、、

…なんか酷評し過ぎてる感になってしまった…
逆に良く観てるじゃん、私、、、笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆