見出し画像

🎬喜劇 愛妻物語 29本目 22.09.25【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#喜劇 愛妻物語】でした。
#Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 https://www.amazon.co.jp/

2020.09.11 公開
第32回 東京国際映画祭 コンペティション部門最優秀脚本賞
第42回 ヨコハマ映画祭 脚本賞

出演 #濱田岳 さん、#水川あさみ さん、
#新津ちせ さん、#夏帆 さん 他
原作 #足立紳 さん『喜劇 愛妻物語』
監督 #足立紳 さん
脚本 #足立紳 さん


#Filmarks では 、22.09.25時点では 3.5
私的には 3.0 …ですね。
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


監督・脚本の足立紳さんの自伝的小説が原作…と。
つまりは基本、実話を元に…か。。。

んーどうですかねぇ〜
ちょっと…行き過ぎ感があると言うか、
水川あさみさんと濱田岳さんの掛け合いの芝居
それはとても素晴らしいのですけれど、、、

ちょっと罵倒し過ぎじゃないか?…と。
口が悪いキャラは別に良いのですけれど…
なんかちょっと、
リアリティが無い感じ…と言うか。。。

あんな言い合いで…
険悪にならないで次のシーンがまた
リセットされたように続く……のが
どうも、、、なぁ、、、


「喜劇」と付いてるので、
笑って観ないと…なわけですけれども、
ちょっと行き過ぎ感…が鼻に付く…と言うか、

水川あさみさんの、、、ゲス、下品ぶりが
すごかったなぁ…あの演出、どうなんだろうか、、、
濱田岳さんはクズだけど、
なんかマイルドクズ…みたいな、、、
内容はハードクズ感だけど 笑


どうも、
「このやり取り…で人間関係、成立してんの?」って
そんな感じに見えてしまいました。


まぁ、
世の中いろんな夫婦の形があるので、
こんな夫婦も居るのか…?ですけど。。。
そういうの気にしない人は、
笑って…観れるのかしら。。。


そんなに喜劇感も無かったので、
大きく笑えたわけでも無く、
かと言ってそんな泣けるとこも無く、

なんか、普通に観て終わってしまった、

そんな感じがありました。

細かな演出などは、
ところどころ凝ってましたけど、、、

そんな感じの個人的な
感想でございます。。。



では、ここからはネタバレ含み…で、、、



あの、
褪せた感じの赤いパンツ
良かったですねぇ~☆


代々木さんが椅子に座った時に
ポスターが剥がれて
貼り直しながらのセリフ…は
演出なのかしら。。。

シナハン…って
シナリオ・ハンティング…の略なんですね。
ロケーション・ハンティングの
ロケハンは知ってたけど☆

あのシーンで、
仕事が無い割に、全然乗り気にならない
濱田岳さんは……なんなんだろう、、、??
あれ、あの感じで…良かったの???


子役の新津ちせさんが
自転車に追い掛けられながら…の時の
ダッシュで片足靴脱げるとこ…
あれも演出かしら。。。

あとあれだ、
「うるせぇ、小銭拾っとけよ!」のあと、
つまづくとこ…とか。

ちょいちょい、細かいそういうの
好き☆


ベッドに2人寝て、
水川あさみさんの裏拳が濱田岳さんに
決まる時にカメラ揺れる感じ、
あれ好き☆

あと、最後の方のシーンで
赤パンツからオナラ…のシーン、、、
ちょっとパンツ揺れた?笑
ちゃんとオナラ出てる感、好き☆


ライフセーバーの
タンクトップの日焼け……どないやねんっ

あと、
フランス人カップル、あれ要る???笑


夏帆さん……私好きなんですよねぇ~☆
今回も可愛かった☆

水川「キモい妄想するよ~?」
夏帆『いいもん、ゴウさんなら…』
のあとで
遠くで右手上げた濱田岳さんで笑ってしまった笑


3人で……泣き笑いして抱き合うシーン…
あれがまぁ、
肝…なシーンですよね。。。

濱田岳さんのツーっと流れる涙
良かったなぁ、、、
でも、
あんな流れで別れを切り出して…も、
結局シリアスにならずに
泣き笑いに…なるもの!?!?

あんな感じの人間関係のやり取り…感に
慣れ、馴染みが無いから
どうもしっくり来なくて。

そして、
2人の空気感のバランスが…
なんかどうも
不自然な感じを受けてしまって、、、

たぶん、
そこをスルーして受け入れて観れる人
私みたいにはならないんだろうな。
そんな感じ…がしたなぁ、、、

はい、そんな感じでした、おしまい☆


水川あさみさんは……
振り切ったお芝居でしたね。
あ、
子役の新津ちせさん…
「カムカムエヴリバディ」に出てた子だね!
あと、ライオンのCM…お風呂の掃除の……
「バスタブはもう、こすりません!」だ 笑
彼女、これからもっと伸びそうだなぁ、、、

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#映画感想文

67,900件

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆