芋出し画像

🎬幌い䟝頌人 13本目 22.09.09【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#幌い䟝頌人】でした。
Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://plus.paravi.jp/entertainment/

2020.03.27 公開

出挔
#む・ドンフィさん、#ナ゜ンさん、
#チェ・ミョンビンさん、#む・ゞュりォンさん 他
監督 #チャン・ギュ゜ンさん
脚本 #ミン・ギョンりンさん


#Filmarksでは 、22.09.09時点では 3.9
私的には 3.4 ãšã„った感じ でしょうか。
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


「児童虐埅」のお話でした。
実話を元にしたフィクション ずいうこずで。

そうですねぇ、、、
ちょっず、文化的な背景の違い で、
「んその埌で そうなるのそれでいいの」
 ず感じる堎面があったり、

たた、時代蚭定がい぀の時代なのか が
わからないので、
児童虐埅に察しお、
䞖間䞀般的な認知がどのぐらいなのか、
たた、
メディアでの報じ方や受け止められ方 も
芋えない郚分がありたしたので、

しっくりず来なかった面 がありたす。
でも、ハむテク機噚が出おくる 


テヌマが重い のに、
前半がやや明るくポップでもあったり 
間延び感があったように思えたした。

子䟛達も 虐埅の状況䞋に居る割には 
明るい面も倚く出おいたので  

児童虐埅の悲惚さ、凄惚さ、
その重芁性、重倧性 を
より匷いメッセヌゞ性を持っお
映画化するのであれば、

蓄積された状況、歳月を持っおの虐埅、
 を描写された方が良かったように
感じたした。

「なるほど 児童虐埅 韓囜でも問題か 
2017で、䞇4000ずかあるのか 」
ず、芳終わりの字幕で確認しお 

で、「日本は」ず調べたら、、、
䞇件超え、ずか出おきたので
ガックリ来たした。。。
たぁ、
通報率が韓囜は 29% ずかで日本は 69% ずか
出おきたので、その違いもあったのかも 
ですけれど。。。
映画の䞭でも、
通報しない近隣䜏民 的な描写は
ありたしたが。。。

こんな瀟䌚であるならば、
児童虐埅 をテヌマにしたものは
日本でももっずもっず増えお、
しっかり瀟䌚的メッセヌゞを䌝えるもの が
あるず良いなぁ ず思いたした。
ネグレクト的 なのは芳たしたが 

重いテヌマの、映画でしたが、
たずたず な印象です。


ここからはネタバレ


䞻人公のおじさんの
む・ドンフィさん



最初、匁護士事務所萜ちた人ず、
ベッドで起こされる人ず、
同䞀人物っお感じられなかったですね 笑

子どもが  
姉が匟を殺しお、倧々的に報道されお、、、
で、
すぐに普通の瀟䌚に戻れる
あれが
すごく䞍自然な感じがしお、、、
「んえ、なにそれ、倉なの」っお
なっおしたっお、、、
あれ、韓囜っおそんな感じなのかなぁ、、、

就職した憧れ的理想の匁護士事務所に
啖呵きっお
「䟡倀ある仕事をしたす」っお蚀っお蟞めお 
で、その埌でダビンチェ・ミョンビンさんに
ろくに声かけたり話せず終わり
ん  もっず行こう、、、

あの  
同玚生に䟝頌しお
プレれントをドアノブに掛けお、、、、
あれ、、、おかしいよなぁ、、、
そんな物が増えたら、
たず、芪がおかしいず思うわけだし、
そしお、
メッセヌゞを録音した機噚を同梱
で、それ聞かれお、、、
ん、、、、
この䞀連の流れ、䞍自然過ぎないかなぁ 
プレれントもメッセヌゞも、
そんな虐埅䞋の家の子に、
届けるのは党く論倖な行動だず思うのだが 
家に籠もっおいお、䌚えなかった
倖出させない的な描写は無かったぞ、、、

救出したダビンを远い掛けお、、、
父芪が怒鳎り蟌む  
なぜにそんなに
「お前にはママが必芁だ絶察あきらめない
俺の嚘だ、俺ず暮らすしかない」っお、、、
なんだその固執は
で、
次のシヌンでいきなり逮捕のシヌン
この展開の流れ  も、しっくり来なかったなぁ 

ゎリラのぬいぐるみ  
車の埌ろに乗せおたや぀  でしたよねぇ 
それが、
錻抌したら録画出来るや぀
録音じゃなくお、録画
そのレベルの機胜が内蔵されたぬいぐるみなんお
日本でも売っおない
のだが、、、
ちょっずなぁ 珟実離れ だなぁ、、、
そのレベルの物を、なぜに車に眮きっぱなんだ 

さお、、、
やっぱりちょっず、
文化的背景がわからないので  
「え、それっおどうなの」っおのを
結構感じおしたったのが
しっくり入り蟌めなかった点 でした。

録画機胜内蔵のぬいぐるみ  がある時点で、
決しお昔のお話 では無い蚭定でしょうから、
そうするず、
韓囜はこんなにも児童虐埅に察しお、
䞖間は遅れおいるのかずも
感じおしたいたすが そんなこずは無いず、、、
思うんだけどなぁ、、、

母芪圹のナ゜ンさん、は良かったですね。
矎しく、そしお酷い。
たた、法廷のシヌンで
残虐なシヌンをバラされおるのに逆ギレ 
このシヌンが、
「母が居なかったものor 虐埅で育った子が、
繰り返し虐埅を重ねる連鎖がある」
 を、
描写しおいたものだず感じお、
そこのメッセヌゞ性はすごく良かったず
感じたした。
あれで「やられたした、芳念したす 」っお
ならなかったのが逆に良かった。

録画の内容が法廷で流された時は 
やっぱりちょっず、グッず来るものは
ありたしたね。

ただ、これだけ重いテヌマであれば、
前半からもっず、シリアスタッチ でも良かったのでは
なかったでしょうか、、、。
あず、児童犏祉に党く興味の無かった男 を䜿っおいく 
のであれば、
もっず姉匟ずの絡みをしっかり取っおおいお  
そしお悲劇 ずなった方が  、
圌のキャラチェンゞの心境もすごくわかる ず思うのですが、
そんなに深く関わりの無い、
ハンバヌガヌストヌリヌ、お金枡しずいたストヌリヌだけで
その埌に、あそこたでキャラチェンゞしお、
あれだけの埅遇の仕事も蟞めお  ずなるのはちょっず 
ん  ず思うのは私だけ、でしょうか。。。
ただ、この郚分たで実話 であれば、䜕も蚀えないけど 

このような感じ でしょうか。
Filmarks の評䟡は割りず高め なので、
私みたいにいろいろず匕っ掛からない人は、
入り蟌める映画、ではなかったでしょうか


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆