見出し画像

🎬君の誕生日 37本目 22.10.03【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#君の誕生日】でした。
#Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 http://klockworx-asia.com/birthday/

2020.11.27 公開

出演 #ソル・ギョング さん、#チョン・ドヨン さん
監督 #イ・ジョンオン さん
脚本 #イ・ジョンオン さん


#Filmarks では 、22.10.03時点では 3.8
私的には 3.9 …かな。
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


泣きましたね。
ガッツリと……
そのお芝居の上手さに泣かされました。

2014年のセウォル号沈没事故
遺族のお話です。

これはもう、
ネタバレ含みで書いていくので
よろしくお願いします。。。






いや、ほんと泣いたなぁ、、、
あんな風に
すごくリアルに、しかも長尺で
そして大勢で泣かれたら……

無理よ。。。笑



前半はもう……
悲壮感がずっと漂い……
暗かったですね。。。

喪失感で出来ていた、、、

確かに、明るくなる要素が無いので
そうなるに決まっているのですが、、、。

主演の父親役の ソル・ギョングさんがまた、
さらに暗い過去を持つ……設定なので
より明るくなれない。。。


遺族会の存在の意義……でも、
いろんな価値観、考え方があったのが
リアルでしたよね。

そしてこの、
誕生日会についても、、、

死を受け入れて前に進める人……も居れば、
まだまだそこに留まる人…も居る。



私は、実生活で
何かの遺族会…に近くなったりしたことが
ありませんので、

この映画の100分の1も、
リアルには体感出来ていない
…のだと思います。
逆に言えば、
何かの遺族会…に
入っていたり、入る資格を持つ方々には
すごく響くものがある…
そんな映画ではないでしょうか。


母親役のチョン・ドヨンさんが……
息子の部屋で
泣き叫ぶシーン……長かったですよね。
部屋の中、隣の家、外、そしてまた部屋の中……
この長尺で撮るのが
ちょっと気持ちを持っていかれましたね。。。

泣き声は隣の部屋に、近所に響いて、、、


そして隣の部屋の子の
「あの声のせいで大学2度落ちた」のセリフや、
メンタルクリニックの薬…などで

この状況が、いかに長く続いたものなのか…を
伝えてくれる。。。
いかに長く苦しみが続いているのか…を
伝えてくれる。。。


そのまま変えられない部屋、
新しいものを買ってしまう気持ち、

人の心が
癒されることの難しさ…を実感するシーンでしたね。


あ、
あの………
学校の教室、、、
あれ、
本当にあんな感じなんですかね!?!?

あれ、日本じゃ考えられない…気がするなぁ…
みんなが使っていた教室を
そのままにしておく、、、


まぁ、遺族会の集まりでも
その話、出ていたので…
問題にはなりますよね。。。

だって次の進級で上がってくる人達…
どうしたらいいんや、、、、???


誕生日会のシーンは、、、、

あれはもう、
本当にシンドかった、、、

泣きの芝居が
皆さん上手過ぎる、、、


あんなに嗚咽するほどに
泣きに入るのは
かなり気持ちが入っていて……ですよね。

そして、長い、、、
なんかもう、
ドキュメンタリー観てるかのように…
引き込まれて一緒に泣いてしまった。。。

あれは何気に
すごいシーンですよね。
そうそう撮り直しの出来ない、
この作品のすべてが詰まったシーンだったと
感じました。。。


とにかく、、、
あのソル・ギョングさんとチョン・ドヨンさんの…
あの泣き方よ。

あれは本当に、、、
気持ちが入り過ぎてるぐらいの
泣き方
……でしたよね。。。
あ~思い出してまた泣ける。。。泣

…なんども書き過ぎ?笑
だって、それぐらい…
観てて「リアルだ…すごっ…」って
頭で思いながらも……ガッツリ泣かされた、、、


はい、そんな感じで
リアルな事件を取り扱った作品ですし、
あの事故のニュースは
私自身もかなり鮮明にまだ覚えているので、、、

気持ち、持っていかれました。
良い作品でした☆


この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆