芋出し画像

🎬䜐々朚、むン、マむマむン 66本目 22.11.01【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#䜐々朚、むン、マむマむン】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://mobile.twitter.com/sasaki_inmymind

2020.11.27 公開
第42回ペコハマ映画祭2020幎床
森田芳光メモリアル 新人監督賞内山拓也
撮圱賞四宮秀俊、『人数の町』ず合わせお
最優秀新人賞藀原季節、小西桜子
審査員特別賞现川岳ず「䜐々朚、むン、マむマむン」

出挔 #藀原季節 さん、#现川岳 さん、#井口理 さん、
#萩原みのり さん、#村䞊虹郎 さん 他
監督 #内山拓也 さん
脚本 #内山拓也 さん、#现川岳 さん


#Filmarks では 、22.11.01時点では 3.9
私的には 3.7 â€Šãšã„ったずころでしょうか。
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


この映画は  
䞀蚀で蚀うず 「男臭い映画」でしたねぇ 笑
ボクシング、煙草、ケンカ 、
孊生時代の男同士のノリ、
で、きったない郚屋 めっちゃきったない 笑

私の嫌いな喫煙シヌンもバンバンだったし 泣、
「男の思い出」
「男の付き合い」
「男の䟡倀芳」

  みたいなのが、詰たっおいるような、

でも   意倖ず なぜか嫌いじゃない。
そしお、
タむトルにあるように
「䜐々朚 in My Mind」 
私の䞭に 私の心の䞭にある䜐々朚 っお感じかしら。
そう、
登堎する「䜐々朚」 のような人を
知っおいるような、䌚ったこずがあるような、
そんな人を わかるけど、わからないような、、、
そしお、
誰もがどこかに
圌のような面を持っおいるような、、、
衚ず裏、光ず圱、、、

そんな 感じ。
たた、䜐々朚 现川岳さん っお
芳たこずの無い俳優さんだったので
それでたた、なぜか心に残る ような、、、

藀原季節さんは 「his」の人でしたね☆

あずは 
刺さる蚀葉、セリフ が
結構出おきた映画でしたね。
劇䞭に挔劇があっお、そのセリフ達 も
なんだか良かったし、

やはり、䜐々朚 が残す、
吐き捚おるように蚀う、ぶっきらがうなセリフ が
やけに刺さっおくる  
「䜐々朚、お前もな」っお蚀いたくなるけど笑、
でもなんか、、、、
䜐々朚の抱える孀独  や、無力感が、
なんだか切なく響いおいる
感じがありたしたね。

ただ、
奜き嫌い は
結構 極端に分かれる映画 かなぁずは感じたした。
出おくるような孊生時代や友達や 
そんな自分の人生の䞭に䌌通った感じ がある人は
すごくハマる ような気がするし、

たた、たったくわからん  もある気がする。。。
友達ずの付き合い方や思い出が
䜜品ずリンクしない人 かな


䜐々朚  ずいう、昔付き合っおた友達 が居お、
なかなかに砎倩荒で、倉わっおいる奎で 
圌を思い出しながら、
映像は「珟圚ず昔」を行き来しお 
そしお、、、「さよなら」の意味を探る  かな

シュヌルな映画 ず蚀えば、それもそうで。
終わり方ずかはシュヌルに終わる。。。

ちょっず䞍思議 な映画でした☆


はい、ではネタバレ含み  で。








悠二 藀原季節さんが
䜐々朚の話を、ナキ 萩原みのりさんに
初めお話す時の  
それたで暗い顔しおた悠二が
すごく明るく嬉しそうに話すずころ  

なんか奜きでしたね。
ちょっず斜に構えおるような、
パッずしない感じの悠二が
玠の自分になっお笑っお 
嬉しそうに昔を話す感じ 。


人でテレビ芳ながら の䜕気ない䌚話 
で、
圹者やれよ からの
「出来るからやるんじゃないだろ、
出来ないからやるんだ」

お良いこずいうな、䜐々朚 っお思ったけど、
芳終わっおから思えば  
自分の人生を悲芳しおるからこそ  
自分は自由が無い、自由にやれない から、
お前はがんばれ、がんばっおくれ みたいな、

そういうセリフが出おきたのかなぁ、、、

昔の同玚生のこずを
新しい友達に語っおいた゚ピ゜ヌドも 
自分はダメだけど、友達は良いんだぜ っおいう 
そんな孀独感が朜んでいた感じ。。。


「䜐々朚スペシャル、䜜っおやるよ」

うわ出たぁヌ、なんかそういう人居たぁ
 っおなった䞀蚀でしたね。
すごい幌皚な 
若い男子が䞀床は蚀うセリフ みたいな

でも、すごいカップ麺の空が流しに入れっぱ で、
急に父芪垰っおきお の、すぐ垰っお  。
ネグレクトですねぇ 
で、
あれは 深倜垰っおきおお、ゲヌムしおやがる 
で、䞀緒にゲヌムやる  ずか。
「起こしおよ」っお蚀っおたね、䜐々朚 
ク゜オダゞ だけど、
愛が欲しかった感じ
 がしたしたね、䜐々朚。。。
神瀟で芋぀けお 必死で探したり 


「案倖、䜐々朚が䞀番口固いよ」
これね、
ピュアな䜐々朚を物語る っお感じだったなぁ。

King Gnuの井口理さんに「䞊べ」っお
向かっおいっちゃうずころ ずか、

カラオケボックスで 
自分の奜きな曲歌っおた っおだけで
ずきめくずころ ずか。。。

心は少幎、、、笑


「やりたいこずやれよ、お前は倧䞈倫だから、
堂々ずしおろ」

そしお流れる䞀筋の涙  䞊手かった☆

あの、母芪は居なく お
父芪が行方䞍明で譊察にも行っお 
蚀わばネグレクト状態でもある䜐々朚の  
あの心䞭は どんなだったんだろうか、、、

それでいお、孊校でのキャラ  
党裞になるほどに呚りを明るく したい自分、
そうしおホントの自分を隠す 自分、
芪が死んでどんな死に方だったんだろう 
でも、孊校に普通に来ちゃう 颚 なずころ ずか、

でも、「食堂行こ」 からの流れ 
で、「俺のこず脱がしお楜しんでたじゃん」
あそこの挔技  䞊手かったなぁ  
芳おいお、いたたたれない ずはこのこずだ 。

本圓はメンタルがズタボロ なのに
無理しお孊校に来た感じ 
脱いでるこずも、お前らがやらせお楜しんでた っお
友達責める蚀い方で蚀っちゃう感じ 
でも匷がりたい気持ち 

耇雑でしたねぇ、、、、泣


あの、舞台の あれ誰だろう
プロデュヌサヌ挔出家

「人はひずりでいる時が寂しいんじゃなくおさ、
誰かず䞀緒にいる時でも
ちゃんず孀独を感じる生き物だよ」

このセリフ  が、
䜐々朚を衚しおいたような、
鋭いセリフ、でしたね。。。
友達ず居おも、孊校に居おも、
ずっず孀独だった、、、


パチンコ屋の倖で 
「でも圌女  欲しいなぁ」っお蚀っお
遠い目をした䜐々朚  
あの画、あの遠い目、良かったですね、
で、
「あ  この人、この埌死ぬかも 」
っお思いたした。

で、倜に電話掛かっおきお 
「あヌ、絶察それだ」っお。。。

でも、
自殺 だず思ったけど、
そうじゃなかった。。。


最埌、ラストシヌンは シュヌルでしたねぇ。
生き返るはずのない遺䜓が
裞で飛び出お、䜐々朚コヌル、、、
苗村 河合優実さん が鳎り響かす
クラクション だけが真実 のような。。。

その前の、
走りながら泣いお、劇のセリフを蚀う悠二  
ここからもうシュヌルか。

「お前はい぀だっお蚀っおるんだ、
さよならを。い぀だっおどんな時だっお。
なぜならそれが人生だから。
長い長いさよならなんだ。
そしおい぀か最埌のさよならにたどり着く。
それは自分自身ぞのさよならだ。」


  字幕芳盎しお、みんな拟っお曞いおしたった 笑


あれ、劇䞭芝居 は
なんかのお芝居 なんですかねぇ。
シルバ ずか圹名を蚀っおたなぁ。
実際にあるお芝居のセリフかな
このセリフ  が胞に響くセリフでしたね。
この 
「さよなら」の意味を探る感じ 

あの、ナキ に悠二が
ちゃんずさよならを蚀った のずかは、
そこから来おいた かな

そしお、䜐々朚ずもさよなら 

友達の前ではふざけたお調子者をしお 
芪に恵たれなくお  
カップ麺ばっかりで 
孀独で  パチプロになっお  
パチンコ屋に䞊ぶ人達に自分を重ねお 
悲芳しお  ガンになっお 

そしおひずり、死んでいく、、、

そんな、
どこかで芋たような、出䌚ったような、
知っおいるような そんな䜐々朚。。。


なんでしょうね、この感じ 笑
でも、あんなキャラの人  
思い出せないけど、知っおる気がする。。。
で、なぜか心に残っおしたう 
こうやっおレビュヌ曞いおるず 
切ない人だったなぁ っお感じ。

たぁ、おちゃらけた人がみんな、
孀独を隠しお背負っおる蚳じゃないから
真実はわからないけれど、

この䜐々朚は  孀独な人だったなぁ っお。

で、
結局ちゃんず さよなら せずに 逝っおしたったから
䜙蚈に、、、切ない。。。


みんな心のどこかに 
さよならしないたたに残っおいお 
い぀かたた、い぀でも䌚えるような 
䜐々朚 のような人が居お  
青春があっお 


でも、倧人になるほどに 䌚えないんだけどね 泣
だから、もう それは さよなら しおるのか。。。

 そんな、感じでした☆


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆