見出し画像

#23 商品開発の魅力って?

こんばんは。

僕は、100品以上の商品に携わってきました。

そんな僕が、「商品開発」の魅力をお伝えしていきたいと思います。

僕が、お伝えしたい魅力は次の3つです。

・自分の作った商品を世の中に出せる喜び
・チャレンジ思考が身につく
・世の中の新しいこと・ヒット商品に興味がわく

それでは、参ります!

自分の作った商品を世の中に出せる喜び

#19 、#20で失敗談について触れましたが、商品開発はいくつもの困難を乗り越えて1つの商品が出来ます。



大変な思いをした商品は、より一層愛情がわき、世の中に出ていくことに喜びを感じます。

世の中に飛び立った商品が、「美味しい!」、「また食べたい!」「新しい!」などのコメントをもらった時は、一層嬉しさがこみ上げます。

時には、「美味しくない」などのコメントも見かけるのですが、次の商品でリベンジしようという気持ちになります。

自分が味づくりをした商品を、友人や家族、多くの人が食べてくれる可能性があるという仕事はとても魅力的だなと思います。

今後も、たくさんの人に愛してもらえるような商品をつくるため頑張ってまいります!


チャレンジ思考が身につく

商品開発をやっていると、常に「新しいアイディア」を考えています。

そして、「新しいアイディア」には「チャレンジ」がつきものです。

チャレンジをすることはすごく労力がかかることですが、チャレンジすることで「成長」につながると僕は思います。

常に、そういった環境・思考で仕事が出来ることは自分時自身の成長を考えるととても魅力的だなと思います。

とはいっても、新しいチャレンジをし、失敗しとても落ち込むことも多いのですが、、、。

とてもやりがいの多い仕事だと思います。

世の中の新しいトレンド・ヒット商品に興味がわく

商品開発をやっていると、自分の業界以外の「ヒット商品」や、「トレンド」に興味を持つようになります。

「ヒット商品」や「トレンド」にはたくさんのヒントが眠ってます。

自分でも「ヒット商品」を出すためには、「なぜその商品が売れているのか?」、「お客さんが求めていることは何か?」を深く考えることが大切だと思います。

大学時代は特に流行やヒット商品などに興味はありませんでしたが、この仕事をしてからとても興味を持つようになりました。

また、色々なものに興味を持ち始めてから、視野が広がり生活が豊かになったと感じます。

最後に

いかがでしたでしょうか?

8年間、商品開発の仕事に携わってきてとても魅力の多い仕事だと感じています。

もちろん、大変なことも多く、プレッシャーも大きいですが、毎日新しいことにチャレンジできる環境というのは、とてもやりがいがあり充実しています!

これからも、頑張っていきたいと思います。

本日も読んでいただきありがとうございました!

それでは、また。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。 Note活動の活動費として使わせていただきます! ご質問もお待ちしてます!