見出し画像

#51 未来を作る仕事 いつ発売予定の商品作ってる?

こんばんは!

今日は商品開発の開発スケジュールについてお伝えしていきます。

僕は、飲料とアイスの商品開発に携わってきました。

商品によってスケジュール感が異なっているので、どちらもご説明していきたいと思います。


アイスのスケジュール

会社の規模や考え方にもよるのですが、前職は「小回りが利く会社」になろうということで、「8か月前~半年前」から商品開発することが多かったです。

しかし、新しい設備を導入した商品を作ろうとすると、「1年~2年前」に取り掛かり始めているということもございます。


コンビニのPB商品

また、コンビニのPB商品に関してはもっとスパンが短く、「3ヵ月~4か月前」に商品開発を始めるような状況でした。

このスケジュール感はかなりきつくて、残業もたくさんして対応していることが多いと思います。

コンビニの新商品に関しては、商品開発に取れる時間があまりないため、毎日必死に試作をしては、コンビニの担当者の方に試食して頂き、修正をするという日々でした。


飲料のスケジュール

今務めている会社の考え方が「消費者調査もやったうえで判断したい」という会社です。

こういった考え&飲料の場合、「10~12か月前」にスタートすることが多いです。

もちろんこれがすべてではないのですが、前職に比べるとだいぶスケジュール感が変わりました。

長く開発期間を持っていることは、商品の質や戦略をしっかり準備できるので、いい面もあるのですが、トレンドを生かすことができなかったり、試作は進めていたけど、社内事情で発売できないという商品もでてきます。

発売できないことが一番悔しいですね、、、。


開発期間は長いほうがいい?

開発期間が長いほど、より詳細にデータの蓄積や商品質をブラッシュアップできます。

しかし、トレンドに乗ることはしにくいのです。

一方で、前職のアイスメーカーのような、スケジュールだと「流行についていくことができる」というメリットあります。

そのため。例えばですが、昨年はやった「タピオカ」を使用した商品も迅速に開発することが出来るのです。


最後に

いかがでしたでしょうか?

商品開発のスケジュールについて、書いてみました。

今は僕は2021年9月商品~2022年の新商品を作っています!

まだまだ世の中に出るのは先ですが、皆様が満足して頂けるような商品を開発中です!

引き続き頑張ってまいります。

それでは、また!



サポートありがとうございます。 Note活動の活動費として使わせていただきます! ご質問もお待ちしてます!