見出し画像

#69 かき氷の作り方

皆さんこんばんは!

今日は、少し違った視点で記事を書いてみます!

今日は、かき氷の作り方をお伝えしたいと思います。

僕は、アイス開発者時代に、「氷菓」といわれる氷やアイスキャンディーの商品を担当することが多かったです。

そのため、今日は「氷菓」の中でも代表的な「かき氷」の作り方をお伝えします。

皆さん、かき氷の商品で何を思い浮かべますか?

・ガリガリ君

・サクレ

・赤城しぐれ

・ジャビィ

・セブンイレブンのあずき練乳

・白くま

いろいろとありますね!

これからの季節にぴったりのかき氷ですが、どう作っているのでしょうか?


作り方

かき氷の作り方をお伝えしていくと、

①砂糖や果汁、酸味料、香料などを入れて「シロップ」といわれる味が濃い液体を作ります。
②氷を削氷機で削ります。

実は氷の大きさに各社ノウハウがあるんです。

昔ながらのガリガリとした氷と、最近は少し細かな氷が多くないですか?

③「シロップ」と削った「氷」を混ぜる。
④カップ or バーへ


簡単にご説明するとこんな感じです!

家でかき氷作っているのと一緒じゃん!

そうなんです。

①の工程は、皆さんが思い浮かべる、昔懐かしい「かき氷シロップ」を作っているようなイメージです。 


あれ?果肉やソースが入っているものもあるよね?

これはどうしているの?

と疑問に思った方もいるでしょう。


かき氷の中に果肉が混ざっているものは、シロップと氷を混ぜた後に果肉を混ぜています。

果肉もソース状態にしてあるものを混ぜることが多いと思います!

かき氷の中に練乳が入っているものもありますが、それはかき氷をカップに詰めた後、練乳をノズル(ストローのような細い金属)でさして練乳を充填します。


最近、白くまのようにたくさんの果肉やあんこがのっているかき氷が多いですよね!

また、かき氷専門店もできるほどで、夏になると数時間待ちの大行列です。

かき氷担当をしてきたのでオススメのかき氷屋さんを後で紹介しますね!

何度も味の参考にさせてもらったお店もあります。


最後に

いかがでしたでしょうか?

今日はかき氷のことをお伝えしていきました。

これからの季節、かき氷ですっきりしたいですよね!

僕もたくさんお世話になろうと思います!

それでは、また!

サポートありがとうございます。 Note活動の活動費として使わせていただきます! ご質問もお待ちしてます!