見出し画像

#74 いろいろな味を知る必要性

こんばんは!

今日は商品開発において必要な「いろいろな味を知る必要性」について書きたいと思います。

商品開発をやっていると、様々なコンセプトを味で表現しなければいけません。

例えば、ミルクアイス一つとっても、

・昔ながらのミルクアイス
・牧場で食べるようなフレッシュなミルクアイス
・脂肪感たっぷりの濃厚ミルクアイス

こういったように、目指す味によっては全く異なる特徴を出す必要があります。

この時に大切なのは、「その味を知っているか?」ということです。

これは個人的な考えになりますが、食べたことがない(知らない)味は作ることができないと思ってます。

そのため、市場に出ている色々な価格のアイスの味を確認するようにしています。

・一般のコンビニで売っている味
・アイス専門店の味
・牧場や農家などその素材をそのまんま使用している味

こういったように幅広い味を知ったうえで、作る味を選択するということが大切です。

プライベートでも流行のお店に行ったり、色々なお店に行って味を研究することが大切だと思います。

仕事の開発メンバーで、他社の新商品を集めてきて一度に食べ比べをすることもあります。

このタイミングで、

・どんな味を作っているのか?

・どんな原材料をつかっているのか?

などを研究しています。

少し話はずれますが、商品開発の1つの仕事は「食べること」だと思います!


最後に

いかがでしたでしょうか?

今日は短いですが、「いろいろな味を知る必要性」を書いてみました。

商品開発の仕事をして、職業柄、何を食べるにしても味の研究をするようになってしまいました。

純粋な気持ちで楽しみたいなーと思うこともたまにありますが、色々な味を知れることは楽しいです!



サポートありがとうございます。 Note活動の活動費として使わせていただきます! ご質問もお待ちしてます!