見出し画像

イタリアがなんで好きかって

なんだかワクワクするタグを発見!

#旅のフォトアルバム

海外に行かなくなって四年。。去年はいろんなところに行きたいと計画していたのにどこにも行けない日々。

過去の写真を見ると、今の状況に対して落ち込んでしまうので、なかなか見ることはなかったのですが、

ふと、久しぶりに昔撮った写真を見返して、イタリアの写真が何枚かあったので、引っ張って来ました。

イタリア。イギリスに住んでいたときに3回ほど遊びに行きました。

1回目は、ローマとオルビエート

2回目はミラノとフィレンツェとローマ

3回目はフィレンツェとピサとローマ

今回の写真は、初めて訪れたときにローマとオルビエートで撮った写真を何枚か。

画像1

画像2

画像3

フォロロマーノ、とその周辺。

初めてのローマは、12月なのに太陽がさんさんと降り注ぎ、コートを着ていると少し暑いくらい。

真冬のロンドンからは考えられない気候でした。

画像4k

この写真も、フォロロマーノの近くで撮影したものだと思います。

ロンドンも街中で馬を見ることが多いけど、ローマの馬車は雰囲気が可愛かった。


あとは、気に入って実は何度も行っているのがここパンテオン

画像5

3回ローマに行って、3回とも訪れています。

ローマは基本的に友人の家に泊めてもらい、友人の仕事がお休みの日は一緒に出かけて、それ以外は1人で行動。

ロンドンに住むようになって、一人旅が多くなり、こうして海外でも1人で行動出来るようになったのは、成長です。ただし、危ないところには絶対に行かない。

こここパンテオンは観光地だし中がとっても綺麗だし、美味しいジェラート屋さんも近くにあるし、猫の広場も近いしトラムも近いし、よく歩き回りました。

友達が仕事終わるくらいまでにスペイン広場の方にぶらっと移動しておけばいいし。と言う感覚。


そしてここからはオルビエートへ。

画像6

でかい、とってもでかい。とっても美しいドゥオモ。

ローマはポカポカ陽気だったのに、ローマから1時間ほど電車で北上したここは寒かったです。。イタリアあったかいから!とローマの友人宅にマフラーを置いて行ってしまったので、夕方くらいになると寒かったです。

オルビエートにも友人がいて、色々案内をしてもらいました。

友人が「ゆう!タルトゥーフォ知ってる??美味しいのよ!」と聞いてきて

「はて・・???」となったのですが、友人曰く「キノコみたいなじゃがいもみたいな見た目で黒くて良い香りするよ!」とのこと。

正解は、トリュフ。この街でトリュフが美味しいレストランがあるから行こう!と連れて行ってもらいました。

画像7

画像8

カルボナーラとブルスケッタにたっぷりのトリュフ!

この時まで、あんまりトリュフを食べたことがなかったのですが、このときに私は「あトリュフって美味しいね」となってしまいました。笑

海外で生活して、友人を訪ねていくと、今まで食べたことのない美味しいものに出会えて本当に嬉しい。。

画像9

画像10

画像11

見たことの無い景色。

友人との楽しいおしゃべり。彼女が暮らし、過ごした場所を見せてもらえる、旅っていいなと思うとき。

イタリアを訪れるたびに、そんな経験を積み重ねて、もっと好きになる。

知らない街へ1人で行く大冒険も楽しいのだけど、やっぱり大好きな友人がいるから会いに行きたいと心から思う場所。

他にもフィレンツェやミラノにも友人に会いに行きました。

また自由に旅が出来るようになったら、大好きなイタリアに行きたい◎

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動資金とさせて頂きます◎