見出し画像

ポジティブ女子大生の反省。

1日24時間。

長いと感じるか、短いと感じるか。

時間は、人間に与えられた、唯一の平等資源だと私は思う。

過ごし方によって時間の流れの体感スピードは異なるが、いつ何時も1日は24時間である。

そして、人間には”死”という終わりがある。生まれた瞬間から、”人生”という砂時計がひっくり返り、時間はどんどん消費されていく。


一つ前の記事で、私は不登校の経験があると述べた。当時はなぜか、マイナスな事ばかり考えてしまい、何も楽しくないし、出口のないトンネルをずっと歩いているような、今思うと不思議な感覚であった。そんな自分が嫌で、環境も考え方も少しずつ変えていった。

その時からの、私の時間に対する考え方。


1日24時間という決められた時間を過ごすなら、つまらないよりも楽しい方が、何もしないより何かを経験した方が、人生を振り返った時、絶対に豊かに感じるだろう。

だから、”人生楽しく”をモットーに生きているし、後悔だけはしないように、失敗しても良いから何でも挑戦し、経験するようにしている。


これまでの21年間を振り返り、どうだったか。

沢山失敗もしたし、しんどい時もあったけど、何一つ後悔はしていない。

ちょっと勿体無い時間やお金の使い方もしてきたけれど、その時はその時で、青春の良い思い出だし、今後二度と経験できないだろうと思うと、その時に経験できて良かったと思う。

まだ21年しか生きていないし、社会にも出ていない甘ちゃんだから、この先もっと困難に直面するだろうし、悩みも出てくるだろう。

でも、前の記事で述べたように、最上のものは未来にあると信じて、その瞬間瞬間を大切に、困難も成長するチャンスだと前向きに考えて乗り越えていきたいなと考える。


そもそも人間いつ死ぬかわからない。明日が当たり前のように感じるけれど、事故にあうかもしれないし、災害が起きるかもしれない。100%明日が来るなんて断言はできない。

だから、未来も大事だけど、この瞬間を楽しまなくちゃって思う。

家族も友達も恋人も、いつ会えなくなるかわからないから、喧嘩はその日のうちに終わらせるし、思ったことは伝えるようにしなきゃ。祖父の死でこの事は痛感させられた。


コロナによる自粛生活で、思うように行動できないけれど、生きていることに感謝して、人生でこんなに時間に余裕のある日々はそうそうないだろうから、のんびりライフを思いっきり楽しまなくちゃ。

かと言って、だらだらばかりもしていられない。時間があるうちに出来る事を進めないとね。笑


自分自身、最近の過ごし方を反省。映画鑑賞ばかり(マーベル一から制覇しちゃった)じゃなくて、もっといろいろな事経験しよう,,,

忘れない為にも、noteに記したかったんだ。


昨日の自分よりも今日の自分、今日の自分よりも明日の自分が、少しでも成長しているように。

1日1日大切に、小さな幸せ見つけながら過ごそっと。



頂いたサポートは他のクリエイターさんのサポートにまわさせて頂きます☺︎