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にゃんにゃんの日🐾にちなんでアイルーを語る

断然、猫派!
マイペースなところが、自分と似ていると感じているからです。飼ったことないから知りませんが。

今時点でのモンハン(モンスターハンターの略)最新作である、「RISE:SUNBREAK」(ライズ:サンブレイク)におけるオトモとして、イヌの「ガルク」とネコの「アイルー」がいます。
オトモは2体まで連れていけるので、「ガルク×ガルク」「ガルク×アイルー」「アイルー×アイルー」の3パターンがあります。
ゲームを効率よく進める上だと、「ガルク×ガルク」が一番強いです。弱体化されるくらい、ガルクは強いです(笑) なので、アイルーをオトモとして連れて行くハンターは少ないです。

ほかにも、ガルクに乗ってスムーズに移動することもできます。オンラインプレイだと、1体までしか連れていけないので、ガルクかアイルーのどちらかしか連れていけません。
ガルクの強さ、ガルクに乗ることによる移動速度の上昇・快適さを考えれば、選ばれるのは……。

そう、選ばれたのは、ガルクでした。

(ぼくはオンラインプレイをしたことがありませんが、)絶対にアイルーを同行しています!「ガルク×ガルク」が強いのは知っています。
だけど、アイルーが好きだから、敷いてはネコが好きだから、狩りを手伝ってもらっています。強さだけでなびくような、簡単なアイルー愛ではありません。

なんですが、前作の「WORLD:ICEBORN」の終盤〜クリア後では、アイルーを同行させてなかったです……。理由は、アイルーが一緒だとモンスターの攻撃が自分に向きにくく、自分にのみ攻撃が来るようにしたかったから。

この悩みは、ランスを使っている方なら共感してもらえます。ランスという武器は、攻撃をガードして反撃するという、カウンター攻撃が主体の武器です。攻撃されないと真価を発揮しないんです。
なので、ランサー(ランスを使っているプレイヤーのこと)が狩るときの口癖は、「攻撃を当ててくれぇぇ!!」のドM発言です。ぼくはたぶんMです。

つまり、自分だけに集中攻撃をしてほしい武器ということ。なので、アイルーが一緒だと集中放火を浴びれないので、待機してもらうことが多かったです。

あと、移動速度が遅いので、自分から遠いキャラへ移動されると棒立ちする羽目になります(とくにオンラインプレイだと起こりやすい)。
ライズ:サンブレイクだと、前作のワールド:アイスボーンに比べ、ランスの移動速度が上がったので、オトモと一緒でも(割と)問題なく立ち回れるようになりました。

前作だと無情にアイルーを待機させていたのですが、なんでか最新作だと待機させられないんですよね……。いや、まぁ別にいいことなんですけど。
たぶん、「ガルク×ガルク」が強いから使おう、という流れに乗りたくない逆張りの精神何だと思います(笑) 

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