見出し画像

食費の出費は乏しい

1週間に1回の買い物で、たいがい完結します。追加で買うのは、お昼ご飯とカットサラダくらい。
なので、1週間の食費は、3,000〜4,000円以内に収まります。すなわち、1ヶ月の食費は、15,000円以上、多くても20,000円ちょっとくらいです。

物価高になっても、ずっと同じくらいで保ててます。
まあ、食事に関心がないのと、日々の生活で食べる食事をこだわる気が一切ないのと、食費を削りたい気持ちがあるからなんですけどね。絶対、万人向けの性質を持っていないし、参考にならないと思います。
節約系YouTuberでも、食事はケチらない方がいい!だって、食事の質は生活の質、ひいては幸福度につながるから!と言う方もいます。ちなみに、食事は、自炊一択です。外食は、たまにでいいんです。

こんな感じなので、食費の出費で頭を悩ませることがありません。
むしろほかの分野で出費しています。だって、オタクなんで(笑)

付け加えると、衣服も買わないし、雑貨も買わないし、パソコンの周辺機器も壊れない限り買いません(最近は、iPad miniかゲーミングPC(ノートパソコン)がほしいと思ってますが)。
ガチで出費は、趣味関連に全ぶっぱです。

まずは、オタ活関係の出費。
イベントの参加費やグッズの購入などなど。最近は、学マスのグッズ(アクリルスタンド)を買いました。
推しを飾るのが楽しみ!その一方で、自分の居住空間が狭まっていますが(笑)むしろ、推しと同棲している感を味わえていると思えば……

次は、書籍ですね。
6月に入ったばっかですが、すでに15,000円ほどの本を買っています。12冊の電子書籍、うちマンガ9冊、小説2冊、ビジネス書1冊を、紙の本で3冊の新書を買いました。5冊のマンガと2冊の新書は、もう読み終えています。
Kindle Unlimitedにも課金しているので、それで読める作品も随時読んでいます。常時2〜3冊を同時並行で読んでいますね。
さすがにもう今月は買わないつもりです。ほかにも積読本がありますし……

あとは、性癖に従ってスマホゲームに課金するくらいです。
ただでさえ推しの尊い見姿が、限定衣装や排出されるとなれば、引かねばなりません。
とは言っても、基本的に1作品に1推しなので、そんなしょっちゅう課金してはないです。んなことしたら破産します(笑) 破産したら推しに会えなくなるので、そこは分別をわきまえています。

総じて。出費に占める食費の割合は、限りなく低いということ。1ヶ月の食費代以上に本を買ってますしね。
あんま食べない甲斐もあって、体重も変わってないので、まいっか!

よろしければ、サポートをお願いします。書籍など、経験が積めるものに使います。その経験を、記事にして共有します!!