見出し画像

紙の本好き勢、オタクかアナログ好き

ぼくの偏見と主観で語っていきます。

このデジタル時代において、紙の本が好きな方は、変わっている側の人です。
だって、あんな重たくて置き場に困るものを買っているもの好きなんですから。ビジネス系や節約系Youtuberがこぞって「電子書籍を買え!紙はジャマだ!」と言ってるくらいです。
合理的に考えれば、紙の本をまともな理由なんて、いまの時代にはありません。

うるせぇ!!!

別に紙の本でもいいじゃんかよぉ!なぁ〜にが、紙の本はジャマだの重くて嵩張るだよ。
たしかにそうだよ!重いから、ふだんの片付けや掃除でも大変だし、引越しのときなんて、本だけで段ボール3箱以上いきますわ!
だけど、紙の本が好きだから買ってんだ。もう情緒的な価値を感じて買ってんだ。

紙の本好きな方は、共感間違いなしの意見です。

オタクもですね、紙でマンガとか小説(ライトノベル)を買っちゃうんですよ。保存用とかでね。

オタクで多いパターンとしては、「基本的には電子書籍で買いつつ、どハマりした作品は紙でも買う」です。
ぼくも紙と電子で持ってる作品があります。1つは「ニセコイ」、2つ目は「最弱無敗の神装機竜」というラノベ(ライトノベルの略)、3つ目は「すのはら荘の管理人さん」。
「ニセコイ」は、単行本全巻を紙と電子、小説版全巻も同様、文庫版全巻は紙で持っています(文庫版は紙しかない)。
「最弱無敗の神装機竜」は、全巻を紙と電子書籍で持っています。
「すのはら荘の管理人さん」も紙と電子で全巻持っています。
あと電子でも買いたいと思っているのは、「黒子のバスケ」「スラムダンク」「食戟のソーマ」「ベイビーステップ」「ダイヤのA(actⅡも含む)」くらいですかね。もっとあるかもしれませんが、キリがないのでここまで。

オタク心としては、作者さんに少しでも貢献したいから、紙と電子で買っています。お布施ですね。

読書家の方は、紙の本が好きなだけでなく、文房具も好きだと推察します。
勉強するぞ!ってなったら、ノートとシャープペンやボールペンがお供です。仕事でも、紙で資料を見たい派なはず……。

ぼくも紙派です。いちばんは馴染んでいるからです。視認性は電子よりも紙でしょう!あと、紙の方が目が疲れにくいからってものあります。
プリントアウトした方が、自由にメモを取れますし、充電を気にしなくていいので、いまだに便利だと思っています。
だけど、デジタル化の流れには賛成です。不必要に紙を消費しなくていいので。

ぼくの主観と偏見と想像で書いてきましたが、共感できたあなたは、絶対紙の本が好きな方ですよね!

よろしければ、サポートをお願いします。書籍など、経験が積めるものに使います。その経験を、記事にして共有します!!